女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

暑いけど元気。

たぶんおそらく、夏休みモードがただよってるから。

 

この、ゆる〜い感じが必要です。

 

会社に毎日行ってると、ゆる〜い人って

排除されるから。

ついこの前も、最近慣れてきてすっかりココロを許して

たとおもってた人からの「喝!」

 

 

いやいや、相当おちこんだ。

そりゃあそうだけど、そこまで怒る?キレる?

 

そうか。実はずっと怒らせてたんじゃないか?

実は話しかけてたのもうっとおしかったのか。

とか、もう、会社に行くのがはじめてイヤになった。

 

 

しかしここからが今のワタシはひと味ちがう。

たぶん今までだったら、相手を完璧無視したか

何かしらの作戦で陰謀をたくらんだか。

まあ、それはないけど

とにかく敵とみなしたとおもう。

 

 

でも、まずそもそも

この人は何を考えて仕事してたんだろうって。

 

そう、この人は仕事で人を認める人だった。

真剣に仕事してるってことで

コミュニケーションとる人だった。

 

そんなくだらない雑談や気を抜いた許さは

いらないって人だった。

 

 

という結論になって

とにかくもう話しかけずに黙々と仕事したわけ。

そしたら何とめったに自分から話しかけない人が

話しかけたり

クッキーくれたり。

 

 

もうどうなってるんだ。

人の価値観はさまざまです。

 

いくら仲良くなろうとおもっても

かなわない相手がいることもいるんだって

54歳の夏、ばばあははじめてしったのでした。

 

 

そして3世代同居、大もめです。

次女と80才がガチンコになってる。

何がどうダメなのかって

すべてダメ。チグハグな18才と80才。

 

 

そして、もしかすると来年あたり

千葉を引越すかもです。

最初はもりあがってた千葉移住も

みんなの拠点が別のところだってなって

みるみる具体的に話が進んでて

決まってはないけど

たぶん、決まるかも。です。