女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ゲキドウの2016。

おもえば、「ゲキドウ」な年じゃ なかった年なんて わが家においては、ここ数年 ないです。( ̄ー ̄) どんな家庭だよって 話ですが。 まあねそんなもんです 人生って(いや、ちがうだろ) それでも、今年もおわりますよ。 ことわざをつねに受け入れるわけじゃ…

実家へ。

今年は、ていうか ここ数年、実家に帰るのは 親やだれかの具合が悪くなったとか ばかりですd( ̄  ̄) いまも実家に向かう新幹線の中。 そして 実家にはワタシひとりで滞在しますよ。 うわーーー、 それはなかったなーー。 実家にひとりで数日 過ごすのは初め…

池袋散歩

さて、今から胃腸科に行くところの 休憩の池袋です。 池袋っていえば ていう 信じられない光景がみられるのを 知ってますかね? 池袋西武の屋上なんだけど すごーーーく気持ちいいです。 ほんとは 公園レポレポで紹介しようと もくろんでたんだけど 公園、て…

ひとりツイッター。

SNSなんてわからない、なんて 言ってられない時代っていうのは わかってるけど いまだにツイッターは 理解できないばばあです。 そもそも、人が言ってることを 昔からよく聞いてないか 聞く気がないからかもしれないけど。 つぶやきが多いとか つぶやいたら…

ぼやけた毎日

クリスマスだっていうのに おちこむ気分( ̄ー ̄) こういう日は とりあえずどっか出かける。 で 何となく入ったスーパーの カフェコーナーにいます。 2階にモスバーガーがあるんだけど 混むかこんなに、みたいな状況だったんで 1階にあるここに入ったけど ヒ…

あちこちガタガタ。

年も暮れだしたっていうのに ここにきてヒザを負傷( ´Д`)y━・~~ かたずけしてて、転びそうになり 転びそうなのをつっぱった結果 ヒザ痛めるの巻( ̄∇ ̄) なんか、あーゆーときって 素直に転んだほうがいいのかなー。 いざっていうとき 人はその人格がでるんだ…

ハヤシくん。

郵便物や宅配便をうけとるときって おもえば、あんまり相手の顔って見てないワタシです。 ピザ屋もそう。 見る必要ないからっていうより そもそも興味がない。 ある日、郵便局の書き留めを 受けとるインターホンごしに見えた ほぼほぼ、子供のような郵便局員…

おひとりさま(昭和編)

明日はとうとう12月です。 あーーーーーーーーーーーー。。。。。。。 だめだぁぁぁぁぁぁ。 もう、おわり、おわった。 せわしない12月がかなりニガテなばばあです。 クリスマスだ、正月だって そりゃあんた、主婦にとっては その準備や用意や仕度や、 …

ノリノリばばあ。

わが家は「大連休」にはいってます。 仕事で徹夜したりしてたオットが 代休とか会社の創立記念日とかをまとめて とっていて 水曜日から連休。 まあ、木曜日は雪で 昨日はお天気で 今日もまあまあのいい天気だったけど ずーーーーっとコタツいるオット。 スマ…

嘆きのお天気ばばあ

さて。 て、さてじゃねーよ。 いったいどんだけブログをほったらかしに するんだか。 タイトルどうりすっかり 気落ちしてます( ´Д`)y━・~~ 感のいいひと、このブログを 読んだことがある奇特な方はもう さっしがついてるかとおもいますが 雪だって! うそざん…

ビーエービーエー、オサレ論

オサレには昔から興味があったので いろいろお金のない状況下でもくふうをこらし てやりくりしてました。 ていうか いつもオサレするのに お金の余裕あったことないんだけどね。 べんきょうにアタマを使わなかったぶん ファッションに関してはいろいろと考え…

公園レポレポ〜練馬区立立野公園の巻〜

昨日からおこたをだしました。 まだ11月だけど、わが家の寒さはハンパない。 まあ、寒がってるのは ワタシとオットで ムスメらは「ぜんぜんさむくなーい」 といってるけどね。 ここは、じじいとばばあの体感温度に あわせてもらってます。 おそろしいこと…

体調不良なり。

おおおおお。 いつもワタシの場合そうなんだけど 風邪をひいても気づかないパターン。 くしゃみ連続で、ブヒブヒいってても あれ?秋花粉症? ノドがカンカンに痛くても なんだか乾燥してる。。。 つまり 「風邪ひいた」ということを みとめたくないんですな…

チルドレン・ジャッジ。

おつかれさまな週末がおわろうとしてます。 でも、天気がよかった( *´艸`) 天気が基準のばばあなので、なんのことはない たいして何もしていないのに、なんだか充実してたみたいな 気がしてるんです。 ところで、興味がないんでおぼえる気力もないんだけど(…

コスプレエイジングケア。

今年も過ぎだってしまったハロウイン。 何が悔いがのこるって、 去年からムクムクとわきあがる コスプレ願望なんですよ。 友人に「どうして?」ときかれても どうしてだか、自分でもわからない欲求です。 若く見られたいとか、やせたいとかっていうより コス…

イケア参戦。

今日は土曜日ですが ひとりイケアです。 この週末は暖かいみたいで このスキに! て イケアで寒さ対策するために やってきた♪( ´θ`)ノ 一階鉄筋コンクリートで、寒いくせに コタツ1個で冬を乗り切ろうっていう ケチなこんたんが そもそも、まちがってるんだ…

公園レポレポ 〜武蔵野中央公園の巻〜

さて。 なんたって、ナンバーワンだとおもうのが この武蔵野市にある 武蔵野中央公園です。 住宅街のど真ん中にありながら 天然芝の広さはびゅーてぃほーなのです。 え?ただの芝生じゃん、てあなた。 こんなにすばらしい天然芝の こんなに広い公園って ワタ…

散歩の王道。

さむっ。。。。。。。。。。。。。。 ほんといや。ばばあ、じじいは 気温の変化には まったくの無力だからね。 ていうか むかしは、寒い方が好きだったのが いつからか、暑い方がマシになってました。 寒さ、暑さについていけなくなったら ばばあですからね…

しんせつって。

ただいま、ラッシュの通勤快速にのってます。 こんな電車に乗ることもないけど お仕事帰りのみなさん、おつかれさっす!って 心のなかでつぶやくワタシ。 明日が祝日のせいか、なごやかムードだと思うのは きのせいかしら。 11月になって、いっきに冬きた…

80歳までゴーゴー!

さて、すっかりごぶさたさまの テキトーブロガーです。 どうしてこんなにごぶさたさまかというと 違うところで、書き物してました。 書き物って、まあ、書き物です。 なので、忙しいっていうより、その場所で充実しちゃってたんで ここがおろそかになってし…

2016秋冬。。公園レポレポ

なんだ、なんだ、なんだ。 きのうの真夏の暑さ?っていったい。。。 とにかく天気に左右されがちな50代。(ワタシだけか) そして、またもやぶり返す今朝の寒さにすっかり更年期チーム(オット&ワタシ)は ほんろうされてます。 40代、50代のおっさんたちが…

江の島デート(中年編)後編

今日は日曜日だというのに、ひとりのワタシです。 ふいにひとりになると、 おおお、なにしよ、なにしよ、♪(´ε` ) みたいになって、テンションあげあげな ひとり時間大好きなAB型ばばあです。 なにしよ、なにしよと 迷ったあげく、前から気になってたとなり…

江の島デート(中年編)前編

そういえば、忙しかった先週。 大原櫻子の武道館コンサートに家族で行ったり、、、 あ、家族でって、けして仲よくってわけじゃなくて オットがチケットとるのテンパって、ミスって 4枚とっちゃったっていうことで いきました。 でも、よかった(⌒▽⌒) 大原櫻…

脳ミソのススメ。

こんな時間にぱっちり起きてて ブログかいてるなんて、そうとうアヤシイ。 今日はいい天気で 雨ストレスもないはずだったんだけど こんなワタシでも月にいちど、いや、3ヶ月にいちど、 いやいや、半年かも(だいたいでいいし) ガクーーーーン、、と落ち込…

50才、足元事情。

最近はすっかり朝が冷え込んで マンション1階の我が家はかなりさむい。。。 といっても、さむがってるのはばばあのワタシと じじいのオットだけで わかものたちは、裸足でフローリングをぺたぺた歩いてるから ちょちょちょっとおおおお===(~_~;) 靴下は…

おもしろいニュースがあってもいい。

公園イン。 はぁぁぁ〜〜〜、気持ちよかとです(なぜだか九州弁) 最近はじーさんの日課のように 毎朝、お散歩してます。 今日はさわやかだけど、ちょっと寒い。。ぶるる。 木陰にいるとこんなかんじで、日があたると ちょっと暑いくらいで、ちょうどいいで…

天気が気になるわけ。

やっと、アメジゴク(アリジゴク?)からの脱却。。 今日は素晴らしい秋晴れだよ〜。 どうでもいいけど、天気の話しがおおすぎる。 なぜか、昔から、若いころから明日の天気が気になるタイプでした。 天気だけじゃなくて、気温どうだとか、こうだとか すぐに…

50才の秋は初恋のおもいで。

昨日は暑かったけど、今日はまた秋らしい一日で すっかりいい季節になりましたね~ 台風が近くをうろついてるから、また雨か!って ききっ!と天気予報のおっさんをにらみつけるワタシ。 おっさんをにらんだところで、天気は変わるわけないし もう雨のうんざ…

薬のふしぎ。

今年の6月に胃の調子がいよいよ悪化して 常備薬もきかなくなって とうとう胃カメラをやるときがきたか。。。と 人生最大の決断をしたワタシ(またもやおおげさ) あれから四ヶ月たったけど なんと今は本当に普通に食べてるかんじ。 とはいえ、胃カメラの体験…

ズンバで爆笑。

数日前、図書館に行ったときのこと。 今後注目される職業、職種みたいな記事がのってる雑誌があったんで どれどれ(._.)。。。とみてみると アプリの制作だとか、やっぱりIT関連のものが多かったなかで おっ! と目をとめたのが、ズンバインストラクター。 …