女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

ズンバで爆笑。

数日前、図書館に行ったときのこと。

 

 

今後注目される職業、職種みたいな記事がのってる雑誌があったんで

どれどれ(._.)。。。とみてみると

アプリの制作だとか、やっぱりIT関連のものが多かったなかで

 

 

おっ!

と目をとめたのが、ズンバインストラクター。

なんとなくだけど、ラテン系のブラジル的なダンス?っていう

かなりあいまいなもんを思いうかべながらも

へえええ~~~~~~そうなんだ(^.^)

と、まあ、興味がわいてきた。

 

 

フィットネスもすっかりさかんになったけど、ズンバはまだ日本では流行ってないのか

インストラクターが不足してるみたいで

欧米では大人気のズンバなんで、これから需要があるってこと

みたいですよ。

 

 

ズンバかぁ。。。

 

 

あ!そういえば、通ってるフィットネスにズンバのクラスがあったことを

おもいだしたワタシ。

久しぶりに雨天つづきですっかり湿ってた好奇心アンテナが

反応してきて

よ~し、ちょっと行ってみるかって

潜入レポならぬ

突撃となりのズンバ教室~~~!!!にいってみた。

 

 

 

 

 

どの教室でもそうなんだけど、きっとうまいよなっていう風貌の

その教室のヌシみたいな人が必ずいて、

やっぱりここにも、ギラついてるウエア着てる人が数人、

でも、じーさんも3人いて、全体にすごく若いわけでもないし

年よりでもないしていう雰囲気の教室。

 

 

ふだんよりその日は人数が少なかったみたいで

後ろのほうにひっそりと立ってたら

ずんずん、どこどこ、色の浅黒い先生が音楽をかけだした。

 

 

「それじゃあ、ウオーミングアップ!!」

と、やっぱりズンバの先生らしい、元気な声ではじまりましたよ。

でも、ウォーミングアップらしからぬ、のりのりな動き~~。。

 

 

おおおお!!いきなり動きだすからびっくりしたけど

もっとびっくりしたのは、先生の顔。

あの、はるな愛のくちぱくの

「めっちゃ、ほ~りで~~」の口をがばっと開けた状態で

足もガニマタで、からだをぐにゃぐにゃくねらせて

たまに、志村の「あい~~ん」がはいったりする動きの連発。

 

 

も、も、もう、わらいこらえながらやるのに必死で

で、まわりみたらそのへんなダンス(いや、ズンバ)を

真剣に無表情でおどるじーさんたちにもやられて

 

ちょっと~~、もお~、どこみてやったらいいんだよ~

 

て、笑いこらえるのに天井とか、壁とか見たりしてました(;^ω^)

 

 

これで45分間笑いこらえながらもつか、と思いながらも

この人たちをもっと見てた~いという好奇心と

自分の中でもがきながら(ちゃんとズンバやって)

もう、こうなったらいろいろ含めてたのしんじゃえ~~とばかりに

適当におどりだしたワタシ。

 

 

予想外にあっというまの45分だった(>_<)

 

 

はじめは動きになれるのに必死だったけど

ちょっとなれてきてまわりを観察してると

ズンバの手足の動きはけっこう単純なんだけど

からだをぐにゃぐにゃさせるのが意外とむずかしくて

手足をばっちりできて、ぐにゃぐにゃができないと

逆に、なんつーか、日本の盆踊りになっちゃうみたい( *´艸`)

 

そうそう、ほんとに動きがいっしょで

動きの激しい盆踊りとでもいいましょうか、

ラテンとジャパンはつながってる気がしたわ~(つかれて頭がよわってきてるし)

 

 

ほぼ、ハードな盆踊りの中、ヌシたちはやはりちがってた(;^ω^)

いきなり、自分の周辺の人をまきこみはじめて

あの、リンボーダンスみたいに、向かい合って両手を上にあげて

腰をふりふり。。。

 

 

なんだ、なんだ、指導してるのか???

と、おもいながらも

やばい、こっちにきたらどうしよ~~~~

と、びびるワタシ。

 

 

けっきょく、周りの数人だけをまきこんでおわったから

ほっとしたけど

さすがラテン、積極的!!

と、感心してる場合じゃない。

 

 

ちょっとおもったのは、これ日本人がうけいれるかな~って。

たしかに楽しいけど

今度参加するのは、きっと数か月先だと思うワタシは

やっぱりラテンにのりきれなかったのかも。

 

 

もう、明るすぎて、目開けてらんないって感じです。

なので、音楽とまって

45分たったとき、そそくさと

いちばんにドア開けて小走りに教室でましたから。

 

 

そして

 

 

その日は、そっからずっとラテンミュージックがながれてて

夜寝れないなんてことめったにないワタシが

布団に入って1時間寝れなかった(~_~;)