女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

つけっぱなし問題

相変わらずの毎日がサザエさんもんだい。

 

つまり何というか

毎日何かしら問題が起こるってことで。

問題って言うからには

どちらかというといいことって言うより

悪いことっていうか。もめごとっていうか。

 

それでも

もめごとの規模は小さくなるつつあって

調和がとれてきたっていうより

みんな疲れてあきらめてきたかんじです。

 

花火の度合いにすると

地面に置いて火ーつけて、あわてて離れて

ドッカーン!てやつだったのが

今はセンコハナビ的なピリピリポトン、に

なってきたんだけどね。

 

 

サザエさんクレヨンしんちゃんドラえもん見てて

毎日そんなに色々と出来事ないだろって

つっこんでたのに

今は、毎日こんなに色々あるんだっておもってるワタシは

ヘトヘトですが。

 

 

18才の言動はゆれゆれだから

もう口きかない!

食べない!

家出する!

 

と言っても言ってるだけで

こう言って、だれかの引き留めを要求してるっていう

めんどくさい思春期です。

 

めんどくさいけど

カンタンです。

 

 

ある日のこと

なんかベッドでかちゃかちゃと食べてる80才。

のぞいたら、器に入った大豆を味付けもしないで

食べてるから、どうしたのか聞いたら

 

「タンパク質とってる」

 

「へえー、なんで?」

 

「体にいいから」

 

「そうだね」

 

「ところで、タンパク質ってどういうふうにいいの?」

 

( ̄◇ ̄;)

 

で、でたでた、根拠のない健康志向。

ばばあアルアル。

 

これにつっこんで

たとえば説明しても

明日には忘れちゃってるから

無駄なことはせず、うけながすワタシ。

 

 

そしてしょうがないけど

もうつけっぱなしのクーラー問題。

 

リモコンみると

ずーっとエンドレスでつけっぱなしなのを思い出すけど

ムリムリ。

週末は40度だって。

ムリムリ。

 

 

エンドレスエアコン、しょうがないってことです。