女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

早い夏にとまどう

あついですが

体調はどおよ(聞き方ザツ)

 

今年は夏が早い。

いや、夏はきらいじゃない今日このごろ

だけど

こうもいきなりはね。

 

昨日もさーて金曜日だって

はりきっても、なんだかエネルギーが

残ってないというか

ちょっと階段歩くだけで汗ダク。

そして電車や室内でクーラーで汗ヒク。

この「ダク」と「ヒク」のくりかえしで、

どんどん体力消耗していく。

 

 

今週のはじめにノドが痛くなって

お、風邪ひいたかってなったときに

ほんとうにこういうときに

自分の健康について考えたりするわけですよ。

 

 

むかしむかし、お勤めしてた20代のころは

そこそこの服を着て

そこそこの化粧品を使っていたせいかどうか

わからないけど

一見、今よりはそれなりに、それなりだった。

健康とかより見栄えっていうほうが大事で

まったく考えもしてなかったです。

 

 

運動とか健康とか

今は考えられないけど

食べることにまったく興味がなかったから

若いからなんとかたもってたんだろうけど

とにかくいつもいつも具合悪くて、

不健康そのものだったとおもう。

 

とうぜん、しょっちゅう風邪をひいてたし

それでも治そうともしないで

また風邪をひくみたいな。

いつからひいてるんだかわからないくらい。

そしてなにより汗ってもんをかかなかった。

それがいいとも思ってた。

ベタベタするのがキライだったし。

いや、今おもうと汗がでなかったんだわ

って、そりゃ元気ないに決まってる。

 

 

運動してないし、ちゃんと食べないし。

汗をかかないことになれっきって

いたのですが

この50歳の夏、爆発的な食欲とサウナ通いという

昔では考えられない

健康優良ばばあになった。

 

 

汗をかくことになれてないもんで

おどろくほどの汗の対応ができない。

ていうかとまどってる。

 

 

まず、朝起きると

相当なベタベタ状態。

でもベタベタよりも

クーラーつけてないからカラダもだるさもなくて

汗かいたあとのすっきり感で目覚める。

それと同時に着ていたティーシャツがくさいことに

おどろくわけよ。

 

 

汗ってこんなにもくさいのか。

前の日にシャワーにはとうぜん入ってるけど

このベタクサで着替えたくもないし

外に行きたくもない。

 

でも、しかし、なにより時間がない。

まったくない。

 

 

なのでベタクサで着替えて会社に

行くわけです。

たぶん、自分が思うほどくさくはないんだけど

汗をかくってことになれてないし

ばばあの加齢臭もあるから

ずっと気になってて

だれかに「ワタシくさいですかね?」と聞きたいけど

それもねー。(聞くな、めいわく)

 

 

会社は涼しいんだけど

会社まで駅から15分歩いてるから

席に座ったとたんに顔にも汗がでるでる。

ティッシュでふきながら

ほぼ化粧とれてる気配を感じて

汗くさにくわえて、すっぴんおばちゃんという

ダブルの攻撃で

ほんとうに会社の方々にもうしわけない

状態で仕事に向かう。

 

 

机にメモ用紙だすんだけど

ヒジがベタベタでやたら紙がひっつく。

机にもベタついてるけど

しばらくすると落ち着くんでちょっとの

ガマン、ガマン。

 

というわけで

健康だけど、今年の夏はベタクサ対策

考えないと。

サラサラ不健康かベタクサ健康優良ばばあか

なんて考えるまでもない。

 

物欲ゼロ、今は永遠の健康をめざす

夏に向かっていくワタシなのです。