女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

3世代だよ!たいへんだけどおもしろい。

離婚してボンビーな生活になったとはいえ

気をつかわない自由を手に入れたワタシ。

 

だったんだけど。

 

3世代同居はおもいのほか。。。。

 

 

いやいや

ビンボーなんてへのかっぱといいたい。

土日の朝から説教されることもなく

夜、眠くて起きて待ってることもなく

休みの日に見たくもないテレビを

見せられることもなく。

 

 

妻って仕事だとおもう。

無給で無休のすっごく 大変な仕事。

 

えー?どーしてー?

ちょっとニコニコしてほめてたらいいんだから

らくじゃーん、って方

 

あなたのそれは、才能です。

どうかどんどん磨きをかけて

悠々自適を楽しんでいただきたい。

 

 

悠々自適をしたくないわけじゃないけど

それってワタシは相当の努力と苦痛をともなうので

いろんな意味で病気になるとおもう。

 

 

ダンナが違う人ならとか思ったこともあるけど

それに神経をとぎすませて集中する

時間がもったいないし

その努力をほかに使いたい。

 

 

というわけで

ここからの自由に選べる自分の将来に向けて

ワクワクしてるんだけど

 

 

3世代同居は

想像以上に色々あります。

 

 

その色々をなんとかひとつにしなくては

キーキーしてたら

まとまるもんも、まとまるどころか

ひずみが出てきて

よくよく考えたら、ワタシ

 ちゃんとしようなんてことしてたんですよ。

 

 

ちゃんとするって

自分が一番つまんなくて自己満足で

意味のない嫌いなことだったのに

いつのまにか先生みたいな調子でいろいろと

口うるさくなってて。

 

 

いかん、いかん。

 

 

今はというと

80歳の繰り返しのボケに軽いツッコミをいれたり

18歳の遅咲きの反抗期に

ボケて受け流したり

 

まともに問題解決するのはやめました。

 

 

問題解決やめたら

問題が起こらなくなった。

ふしぎ〜♪( ´θ`)ノ

 

 

つまり、そういうこと。

人生イロイロ、島倉千代子

イロイロあるのをぜんぶ拾ったらたいへんなことになる。

 

 

だから、お、とかっておもっても

見て見ぬふりも大事で

1個くらい見て見ぬ振りしても

もんだいないんですよ。

 

 

人生は楽しむこと。

悪いこともそこからの人生に必要だから

おこるんだって。

若いときに悪いことばっか起こったら

それを超えて大人になって

いいことばっかの人よりダンゼン強い大人になってるから

そこからはイロイロあってものりこえて行けるんだろうね。

 

それできっと楽しい人生になるはず。

 

 

今の大変さはワタシが80さいになったときの

ためだとおもう

果てしなくポジティブな54歳なのです。

 

 

つける薬がないな。