女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

ザ、店長さんたち。

これからカテゴリーに

「外国のひと」って書き加えたいくらい

楽しくて、おもしろくて、びっくりな話がまいこんできた。

 

 

といってもワタシのみじかに起こってるんじゃなくて

ムスメたちのバイト先での話なんだけど。

 

 

はやりのどこにでもありそうな

ショッピングモールのなかにある

軽食屋さんで働いてるムスメたちの店長は

中国の人。

 

 

ムスメたちが働きだして、1ヶ月たらずなのに

もう3人も変わっていて

それも男だったり、女だったりする。

そしてすべて中国の人らしい。

 

 

だれが判断して人選してるのか

知り合いを連れてきてるのかよくわからないらしい。

とにかく3人が3人とも

その個性におどろくわけです。

 

 

最初の店長さんは

バイトがミスしても怒らずに

「気にしないで。ゆっくり落ち着いて」

とか優しく声をかけるらしい。

 

なんていい人だ、よかったねー、いい人で

というワタシにムスメは

ただ。。。と複雑な表情で

 

「こないだ店長が、ディズニーのキャクターのぬいぐるみを

    カバンにつけてたから、ディズニー好きの人が

     それかわいいですね〜って言ったら

      悪気もなく、これ店の前に落ちてたからひろってつけてる、ていうんだよ(笑笑)」

 

 

これにはどぎもをぬかれて

みんなで大笑いしたけど

こういうとき不思議なのは、これが日本人だったら

なんて人っていうことになり、

会ったこともないのに、人格をぼろかす言われるんだろうけど

外国人ってことで、なぜかみんな納得することになる。

 

 

中国や、他の国はひろったもんはひろった人のもん、

落とすほうが悪いでしょ、てことなんだろうけど。

そう考えると日本てやっぱりすごくちゃんとしてるなー。

いいかげんヤロウって思ってる自分もね。

 

とにかく、てくせが悪い店長なんだけど

部下に仕事を押しつけるわけでもなく、仕事はマジメに

ひとりで遅くまで残って翌日の準備をするもんだから

店員たちの評判は上々で

ムスメも機嫌よく行ってたわけだけど。

 

でも、ひとり残って仕事をしてるときに

いろんなものをみつけてはゲットしちゃう店長。

でも悪いことしてる意識はまったくない証拠に

翌日パクリもんをみんなにお披露目するらしい。

みんなはそのたびに絶句。

 

 

もう、この話を聞いて

最近おもしろ話がまわりになくて

つまらない日々だったワタシのハートを

ぎゅっとつかんだ。

そして、ムスメがバイトから帰ってくると

「今日、なんかあった?」

と、パクリ店長のようすを調査。

 

 

それからしばらくすると

とつぜん店長が変わるという事態になって

今度はハイテンションなオトコの店長がやってきた。

 

 

それも、日本人の価値観じゃあ

前の店長が店員に告げて、ひきつぎの日程を決めたり

っていう流れなんだろうけど

きっとこれもマジメな日本っていう小さな国の中だけの

価値観だという証拠に

 

 

ある日とつぜん店にあらわれたニュー店長。

引き継ぎも、紹介もぶっとばして

いきなりあらわれたらしい。

 

みんなぼーぜん。

ニュー店長もぼーぜん。

 

もう、コントじゃん、それ。

 

でもここからがちがうわけですよ。

日本だったら店長といえど、店のことをわかってる

バイトの人たちに低姿勢で色々と教えをこうと

おもうんだけど

オトコだからか、いきなりわからないクセに

店をしきりだしたらしい。

 

しきるっていっても、しきれるはずがなく

わからないわけだから

どうしたかっていうと

自分がわかるように店をガラリと変えるといったらしい。

 

すごいのは、配置どころか

調理のやりかたや、使う道具まで変えるっていう

横暴店長。

 

とうぜん、バイトの古株の人たちと

バトルになり

横暴店長も空気よんでやればいいのに

そのままつっきろうとしたもんだから

ひとりの店員とガチンコになった。

 

ムスメはその場にはいなかったけど

あとできいた話では

お客さんもドンびくくらいの大声でケンカして

それでも怒りのおさまらなかったその店員は

焼いてたクレープを

横暴店長に投げつけたらしい(≧∀≦)

 

も、も、もうかんべん〜

おなか痛くなるくらい笑ったわ。

あー、そんな場面にでくわしたい、

でくわしたかったぁー。

 

 

それがあったからか

くわしい事情はわからないけど

横暴店長はまもなく去っていった。

 

 

去って行ったあと

ここからが面白いんだけど

店長をやめて数日後

連絡網につかっていたその店長のラインアイコンが変わって

自宅の部屋らしきところで

自撮りした悲しげな横顔になってたのを

ムスメにみせてもらって

またもや大笑いしたのであります。

 

 

もう、この店の店長たちから

目がはなせない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾