女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

物件さんぽ キレイだけど。

谷底ですっかりやる気なくなったかと思いきや

ここからエンジンがかかっていく

ばばあです。

 

 

そもそも今住んでるとこってどうよ。

と、かんがえだした。

ちょっと前まで、

どこに住んでるの?と聞かれたら

えーっと、西武線だけど、吉祥寺に自転車で

15ふんのところー。

という、

駅名も町名も言わず

練馬に住んでるのに、わざわざ吉祥寺のステイタスを

利用するうぬぼればばあだったはず。

 

 

そうよ、このクソ田舎(こらこら)にワタシもムスメも

満足するはずないじゃん!

だってこないだまであの吉祥寺のすぐそばに

すんでたのよおおおー。

 

と、T駅をいきなりぼろかすにあつかう冷酷さ。

 

まったく今思うと目先のなんとかに

ふりまわされて

ぜんぜん着地点が見えてない

あのときのワタシなんだけど。

 

 

でもこのときは

都会人のプライドをいきなりふりかざして

じゃあ、千葉の都会ってどこよ、と探すと

どうも市川らしいことがわかった。

 

市川というと

駅でいうと「市川」「本八幡」「下総中山」あたりになって

あとは京成線や都営新宿線とかもあって

お、やっぱ都会だねーって食いつくのでした。

 

いきなり、え、なんてよむんだってことで

総武線の駅のホームで調査。

もとやわた、っていうのをずっとほんはちまん。

ナカヤマしか読めない、しもうさなかやまって。

 

 

なんだかもっとスッキリした

おぼえやすい駅名ってないのかとか

ブツブツ文句言いながら

でも、市川だしってことで物件探してると

 

 

おっと!

駅徒歩5分のマンション発見。

古いけど2階だし、エレベーター使わなくても

いいじゃん。

古いってとこも去年大規模修繕終わってますってことで

解消ずみ。

 

なぜかエレベーターあるのに2階、3階あたりを

ねらってたワタシですが

じつは、あとでわかったのは

マンションはできれば高層階のほうがいいってこと。

値段も高いし価値があるらしかった。

 

 

そりゃそうだ。

一戸建てじゃなくてマンションを選ぶのは

一戸建てにはない、たかーい階の眺めとか風通しとかじゃん。

そもそも庭付き一戸建てステータスは今ってないみたいで。

値段もマンションのほうが高いから

オドロキです。

 

 

協調性が欠落してるワタシは

家を買うなら一戸建てでしょ、って

ずっと思って生きてたから

高いマンション買う人の気持ちとか

正直わからなかったわけです。

 

でも、色々と真剣に探してると

騒音なんかも工夫して床材を使ったり

ペットも飼っていいよっていうマンションも

多かったり、一階だと庭がついてたりすると

けっきょく一戸建ての特権は土地くらいなものかも

しれない。

 

 

それも空き家が問題になってくると

なんだか一戸建イコール空き家のイメージがついて

どうなんでしょーね、と

すっかりひるがえって マンション派になってる

自分におどろいた♪( ´θ`)ノ

 

 

だってとにかくマンションはあったかい!

今の賃貸暮らしで冬を越したけど

エアコンつけたのって雪の日くらいだった。

暖冬ってこともあったとしても

一戸建てってやっぱさむい。さむいのはいかんよ。

 

 

さむいのチョー苦手でキライなもんで

この冬越してすっかりマンション派になったので

あります。

 

 

マンションからの駅前とか調査するために

最寄駅で降りて散策すると

しょーわな感じの八百屋さんとかあって

かろうじて西友はあるけど、活気がまったくない。

そこは目をつぶって

とにかく駅徒歩5分んpマンション前に

到着したのでした。

 

 

つづく。。。。