女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

3世代だよ!80歳の苦悩

とても変わってると自分でもおもうときが

あるんだけど

親でも子でも、ひとりの人って感じで見ることがあって

 

 

最近同居しはじめた母親。あ、再同居ってことかな。

20年近く別々に暮らしてたこともあって

まだ1ヶ月くらいだから、一緒に暮らしてる感も

ない感じですが

 

 

おもしろい。

なんていうか、親っていうより

なんかのおもしろい生きものって気がする。

 

 

起きてるときは常に動いてて

早起きでバタバタ動き回って

動作が荒いからうるさい。そしてクレーム。

なので朝早く目が覚めてるのに布団で天井みて

じーっとしてる。

これがちょっとこわい。

 

動き回ってたかと思ったら

いきなり静かになっておやっと、部屋をのぞくと

なんか書いてる。ノートを切り刻んだのを束にして

ダブルクリップでとめたメモ用紙になんか書いてる。

もくもくと。

 

まあ、静かだしほっとく。

 

でもまた気になってのぞくと

今度は本屋で買った地図を机に広げて

じーーっとみてる。

ブツブツいいながら。

こ、こわ。

 

もう、なぞだらけだわ。

でも、静かだしほっとく。

 

けっきょく

寝てるとき以外は何かしらやってて

ぼーっとしてることはまったくなくて

やることもそんなにないから

ムリに用事さがして、たいていそれは片付けくらいしか

ないからあたりかまわず片づける。

片づけまくって、それはそれできれいになるんだけど

どこに片づけたか忘れる。

 

あれない、これないってことになって

で、クレーム。

 

 

まわりもそんなにおこりたくないけど

とにかく動くから目につくし、気が散るし、落ち着かない。

さっきみたいに静かに何かしらやってることは

めずらしくて、ほぼ動いてる生きものです。

 

 

翌日出かけるときしか入らない

お風呂に入って

頭のてっぺんにカーラーまくっていう。

このでっかいカーラーですが。

よくこの世代、巻いてる人いるけど

この巻く意味っていまだによくわからなくて

ペッチャンコにしないようにクセをつけてるんだろうか。

ていうか、持ちあげてる感じ。

 

 

なんだかんだっていいながら

ワタシもきっとムスメにクレーム言われるんだろうな。

 

もう、すでにクレームきてますが。