女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

ただ今旅の途中。

連休ですよ。

10連休。

 

 

天気も悪いし、ぼーっと家で過ごしてたら

食べる、寝る、テレビ見る、食べる、寝る。。

の家にいるおばちゃんあるあるな

恐怖のルーティンにおちいってたので

あわてて、とにかく外出ってことです。

 

 

この旅のお話は、またってことで

さて、忘れたころの

物件さんぽ。

 

 

千葉でぐるぐる家を見て歩いて

思ったのは

もう、わが家はT駅拠点でしぼってさがそう

という結論になり

T駅、あ、もうここしかないからいうけど

津田沼ね。津田沼

 

 

もうなんでもある。

イオン、ヨーカ堂でばばあのハートを

つかんで

さらに、スタバを3件もそろいぶみで、リーマンや

大学生、おひとりさま女子もとりこむ

もう、千葉の吉祥寺!イエイ!

 

 

というわけで

津田沼圏内を物件さがしました。

さがしたけどない。

そう簡単にあるわけないとは思ったけど。

ないっていうか、当然高いので

予算内に引っかかってくる物件がない。

あるのは古くてぼろいとこばかり。

 

 

もうダメかなあ、ってあきらめかけたとき

そう、やったことないけど

釣り糸半日垂らしてて、何もかからず

あきらめかけたとき、みたいな。

やったことないけど。

 

ひっかかたんです。

じゃない、物件があったんですよ。

それも予算内。

それも駅徒歩5分以内

それも築20年ちょっとっていう

マンション。

 

そして、マンション買うなら上の階じゃなきゃって

いうセオリーどおり

12階で天井高そうとうあるあるな物件。

 

 

そういうときはまず

興奮を落ち着かせて

あえて悪いところを探すことにしてる。

 

 

はい。

徒歩5分くらいといっても

東部高速鉄道という

今まで生きててきいたことない鉄道会社でしたよ。

 

 

そして運賃が高い。

どうも利用客が減ってきてるのか

ちょっと赤字路線らしいんだけど

最近は必要ないキレイさの駅を使って

ドラマや映画の撮影にがんばってるらしい。

 

 

あとは問題の津田沼

じゃあ、なんでこの駅から津田沼が引っかかって

きたのかというと

千葉を巡回してるレインボーバスっていうのが

この駅前から出てて、津田沼まで30分らしいっすよ。

 

 

と、モヤさま的に紹介したけど

ムスメらはちょっとブーイングぎみで

でもなんとかなるじゃん、みたいな

なんともあいまいな説得で

いよいよ本気で買うモードに入るワタシでした。

 

 

 

今まででいちばんの買ってもいい

住んでもいい物件だったけど

数日考えてる間に

奥の奥の奥にある曇ってみえない

気持ちにひっかかった。

 

 

なんだろうね。

そんなのがあってもゴーってすすんでしまえば

なんとかなるもんでしょうが。

離婚もそうだった。

 

 

ずっと前から考えてはいたけど

ゴーってすすむのはちがうっていう

奥の奥にある気持ちが

去年のこの離婚決めたときの気持ちは

一点の迷いもなかったかな。

だから今、前に進めてる。

 

 

そうじゃないと進まないわけじゃないけど

家を買う、住む場所を決めるってことは

きっと自分で思ってたより

ずっと大切にしてたことだったみたい。

 

 

なので

千葉は好きだけど

まだよく知らないしってことで

スッキリこのマンションも

スルーして買いませんでした。

 

 

ほら、あったばっかりで

気は合うけどまだよく知らないから

とりあえずお友だちでってやつ。

 

 

家を買うって

タイミングとか、縁とか

どうも結婚とか恋愛と似てるような気がする。

人にすすめられて買うこともあったりするし。

結婚もあれよあれよと

周りの人間や、自分で動かすことはできない

流れるように話が進むときが

あるけど

今回の家さがしもワタシだけが盛り上がっても

一緒に住む人たちはどうなんだろうって

ことなんですよ。

 

 

ムズイ。

非常にムズイ。

 

 

でも、最後に見つけた物件は

本当に気に入ってたんで

もう、しばらくはこのボロ賃貸で暮らす決心を

したわけです。

 

 

ボロ、っていっても

住みやすい、いいマンションですが。