女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

言わせてくれ。

ワタシがブログをはじめたのが

もう5年か6年になるんですけど

 

 

このはてなブログ以外から

スタートして書きはじめたんだけど

なかなかスタートがきれなかったのは

SNS恐怖症(だれかにみられてるっていうこわさ)が2年くらいあって。

今でもツイッターフェイスブック

やってないのだ。

なんとかそこを乗り越えての

ブログ挑戦でしたけど

 

 

書くにあたって

自分なりの誓いをたてました。

 

まずはだれが読んでも

嫌な気分にならないように努力する。

これが意外とむずかしくって

いまもできてるかって言われると

ビミョーです。

 

 

たんなる個人的グチとか

テレビに出てる人や番組の悪口じゃなくて

おもしろかったことのほうを書くとか。

 

つまり何かあると人間グチりたく

なるのはしかたない。

けど、たまたまコレを読んで

いい気持ちになる人はいないよなーって

グチ禁止令をだしてました。

 

 

 

その誓いをやぶるときがくるなんて。

グチりたい。

いや、グチらせろ。

 

なんていうか

仕事に慣れてくると

まわりと仲良くなるのはいいんだけど

これがやっかいで

なつくとゆるむ。

自分の仕事じゃなければ

人ごとかよ、って態度になってきてる。

うんうん。

 

 

お菓子デスクに積みあげて

がんばれがんばれいわれても

そもそも最初から1時までにできる

わけない量の仕事を

自己申告で朝から拒否するのは本人じゃないだろって

話です。

 

 

いつもいつも

どお、できてる?困ってない?

みたいにかまってくれっていってるんじゃなくて

個人的なバラバラの対処に

イラついてるというか。

 

 

つまり

こっちが爆発、もしくはモンクいわないと

気づくつもりもないし

気にもかけない。

放置かよ。

 

ここはワタシの男気なんだけど

モンクはいいたくない。

モンクで解決することって

ほとんどないから。

それにパートとはいえ毎日顔を合わせるんだから

気分良く仕事したいです。

問題をもっと根っこから解決してほしい。

上の雑草抜いても、抜いても

また生えてくるからね。

 

うーーん、なんていうか

場当たり的なのがイヤなのよね。

またおんなじことおきるし。

これも相当イヤです。

おんなじことっていうのが。

 

1時まで勤務で仕事が終わらないのは

あると思うけど

自己判断でどうにかしてねーっていう

そうとうグレーなカタチで

そうなったときに

これこれこうしてねのルールを

作れんのか、キミたちは( ̄^ ̄)ゞ

 

 

えらそうに言っちゃうと

体型的にまとめてほしい。問題を。

 

こっちも判断しづらいじゃん。

 

たぶんおそらく

こういいことって

あいまいにしてたほうがお得が多いのよね、きっと。

 

 

ひとつルール決めないと

会社中の人たちの価値観なんて

共有できねー。

できるか。

 

会社ってとこはそういう

感情的な人間的なものものを

もちこまないからいいのに。

 

仕事をこなしてできるだけ

楽に早くできるようにって

みんなで考えるところですって

ワタシは思うけどね。

 

もちろん、だからこそ

人間同士のおつき合いも仕事以外の時間、

ちょっとアメあげるとかね。少しだけ入れて。

でもそれは仕事ではだすべきじゃないじゃん。

っていうかだすな。

 

なんて。

 

そうとう吐き出したぞ。

 

とちゅう、ムカつき、はきけ

めまいなどおきた方は

どうかお大事にしてください。

 

 

ばばあ、年一回だけ

グチらせろ大会開催しました。

なのでどうかおゆるしを。