女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

20年目の真実。

さて。

 

いわさきちひろ美術館に行ったのは

じつはじつは

次女の夏休みの宿題をやるためで。

 

 

美術館に行ってレポート用紙提出

みたいな。

 

 

最近の高校は夏休みの宿題

増えてるのか

おそろしいほどの宿題の嵐に

高2なのに受験生のような夏休みを

おくってる次女です( ̄∀ ̄)

 

 

勉強してるのに

やるなってことはないけど

もっと遊ばないとねー。

大人になったらあそべないのにねー。

 

 

なんて

バブリーアホばばあは

おもってしまうのであります。

 

 

ぐるぐると見てまわって

さて、帰るかってことになったら

入口の横におみやげ売り場っていうか

グッズ売り場みたいなところがあって

次女が見たいというので

じゃあちょっとってフラフラしてたら

 

 

あ?これって。

一枚の絵にくぎずけのワタシたち。

 

 

もちろん、ちひろさんの絵なんだけど

赤ちゃんらしき女の子が

ちょこんと裸ですわって

女の子と同じくらいの赤いチューリップが

その横にあるっていう絵なんだけど。

 

 

これ、これ、これ。

 

 

かれこれ20年前のことだけど

長女が生まれたとき

ワタシのチチオヤが

粋なはからいで、絵を描いてくれたんだけど

ほぼ、同じです。

 

 

もちろん、うちのオヤジ(呼び名も格下げ)の

盗作に決まってるんだけど

問題は

けっこうそのとき、ワタシはちょっと

感激したってこと。

20年間、感激して、感動して

 

「絵が上手いとかいいながら、ちっとも描かないオヤジを

見下してたけど、おとーさん、ありがとう( ;  ; )

そ、そ、そして今までごめんなさい( ; ; )」

 

とか思ったワタシのキモチは

 

なんだったんだーーーーーー!!!!!!!

 

とはいえ

ホラ吹き盗作オヤジは

もうこの世にはいないし

もし、いたとしても

ボケたじーさんに昔のことを

問いただしてもしかたないか。

 

 

次女と大笑いで

グッズ売り場をあとにしたけど。

 

 

それにしても

ウソっていつかバレるんだなって

ちょっとおもいました(-.-;)y-~~~

そうか、ここからはウソはつかない人生で

いこう。

だって、死んでから

「ああ、あのウソつきのばあさんね」

って、ウソつきを代名詞でよばれるのは

ちょっとやだからね。

 

名づけて

「インデアン・ばばあ大作戦」

ばばあ、ウソつかない。