女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

ビーエービーエー、オサレ論

オサレには昔から興味があったので

いろいろお金のない状況下でもくふうをこらし

てやりくりしてました。

ていうか

いつもオサレするのに

お金の余裕あったことないんだけどね。

 

 

べんきょうにアタマを使わなかったぶん

ファッションに関してはいろいろと考えて

迷って、悩んで、失敗しー、みたいなこと

繰り返してきたので

たぶん、これからも、ばばあでも

楽しんでなやむんだろう、分野でもあります。

 

 

自分の体型の変化とか

顔の変化って

ほんとに気がつかないうちに

変わっていて

 

自分のことを客観的に見るって

むずかしいなーと思いつつ

ファッションは自分のことを楽しんで

客観的にみることができるものだなって

おもったりしてます。

 

 

だから、ワタシオサレ論は

楳図かずお志茂田景樹はありで

美魔女はナシ。

 

 

楳図かずお志茂田景樹は自分のために

みためとかじゃないところで

ファッションを楽しんでるけど

美魔女はなんだか基準がまわりとか、みためとか

だから

見てるとつ、つらいって感じてしまうのは

ワタシだけかな?

20代ならわかるけど、30代、40代だからね

美魔女は。

 

 

まあ、これは美魔女になろうとしても

逆立ちしてもなれない

ひがみもあるのかもだけど

 

 

お金があっても美魔女道には

いかないかもね。

 

 

ばばあになると、いろんなものが

うしなわれていくけど

(うるおいとか、ピチピチとか)

若い時には見えなかったいろんなことも

見えてきて(老眼だけど)

迷いに迷って生きてたピチピチ期より

いろいろ見えて選択がラクになった今のほうが

ワタシはスキです。

 

 

だから、いつまでもお金と手間と

時間をかける美魔女は

なんの魅力にもうつらないのであーる。

 

 

まあ、きっとなれないひがみもあーる。

 

 

 

 

それにくらべて

楳図かずおの一貫したボーダー人生は

見習いたい!

いくらスキだからって、ボーダーばっかり

あんなに着れる?

(楳図なりたいということじゃなく)

 

 

三鷹や吉祥寺で何度か見かけたけど

ほんとに、いい年のじーさんなのに

2回ともボーダーファッション!

かっこいいなーて、感心するわ。

家までボーダーにしちゃったのは

やりすぎだけど

ファッションのキホンノキが

ワタシといっしょで、なんだか共感♪( ´θ`)ノ

 

 

自分が気分よく着れてるか?

 

 

けっきょくここに戻ってます。

このポリシー、案外貫くのってむずかしいけど

いろいろ考えたこと

書いていこうかなって

おもってます。

 

 

ちなみに

ビーエービーエーは

「ばばあ」。

あ、わかってた?