女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

公園レポレポ〜練馬区立立野公園の巻〜

昨日からおこたをだしました。

まだ11月だけど、わが家の寒さはハンパない。

 

 

まあ、寒がってるのは

ワタシとオットで

ムスメらは「ぜんぜんさむくなーい」

といってるけどね。

 

 

ここは、じじいとばばあの体感温度

あわせてもらってます。

 

 

おそろしいことに

今日みたいにお天気のいい日は

外のほうが暖かい!なんてこともあるんで

風がない、天気のいい日は

どんどん、外にでかけてるワタシ。

風邪も治ったしね(⌒-⌒; )

 

 

では、公園レポレポ第2弾!!

 

23区でもいちばんローカル色漂う(しつれい)

大根の町、練馬区!!

うそうそ、本当にいい町です。

 

 

住宅街にどどーーんと広い芝生が登場しますよ。

 

f:id:jiji51h2:20161113091656j:image

 

なんもない。これが最高なんです。

 

 

前回の武蔵野中央公園ほどの規模はないけど

こじんまりさがいい感じです。

 

 

この、芝生のまわりを遊歩道がぐるりと囲んでて

f:id:jiji51h2:20161113091841j:image

f:id:jiji51h2:20161113091903j:image

遊歩道も小高い丘や、季節の花や木々を

楽しめるようになってるしくみがニクい。

 

 

f:id:jiji51h2:20161113092039j:image

遊歩道の途中に、なんじゃこれは

みたいなものが。

 

f:id:jiji51h2:20161113092139j:image

昔に中国のダレソレから寄付された

なんちゃらだって(いいかげん説明)

 

拡大してよんでください( ̄▽ ̄)

 

ぷらぷら遊歩道を歩くのもいいけど

走ってるランナーもちらほらいて

長女に測らせたら200メートルか300メートルくらいで

長すぎない外周は

ランニングにもむいてるみたいですよ(無関係はつげん)

 

 

さて、問題の治安は

すこぶるいいです。

 

 

ここは、練馬区のはしっこで

すぐお隣は、人気の吉祥寺だから

立野町なのに吉祥寺がついたマンションが

やたら多い。

 

 

どうもホントの吉祥寺には住めないけど

近いってことで、住んでる人もいるみたい。

 

 

ふ〜〜ん。

 

 

なので、へんなおっさんがベンチで寝てる

みたいなのはいまのところ

みてないです。

 

 

遊具は端っこにあるけど

平日はあんまり遊んでるのはみたことない。

 

 

土日、祝日は大盛況です。

 

f:id:jiji51h2:20161113093142j:image

トイレもきれ〜〜ε-(´∀`; )

 

 

問題点は、コンビニや自販機がすぐ近くに

ないから

飲みものは持参しましょう〜。

 

あとは、ベンチもあるけど

よりかかりなし。

 

 

お散歩レポレポでした。。。。