女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

公園レポレポ 〜武蔵野中央公園の巻〜

さて。

 

 

なんたって、ナンバーワンだとおもうのが

この武蔵野市にある

武蔵野中央公園です。

f:id:jiji51h2:20161103112917j:image

 

住宅街のど真ん中にありながら

天然芝の広さはびゅーてぃほーなのです。

 

え?ただの芝生じゃん、てあなた。

こんなにすばらしい天然芝の

こんなに広い公園って

ワタシ、シラナイよ。(中国の人ふう)

 

 

f:id:jiji51h2:20161103113117j:image

 

ちょこっと左下ベンチが見えてますが(ちゃんと撮れ)

公園のベンチは、結構ポイントよ。

 

 

まず、きれいだかどうか。

あってもボロボロで座れなかったりしたら

アウトポイントです。

 

 

ここは、テーブルつきのベンチもあるし

ちょっとしたポイントだけど

よりかかりがあるかないかも

チェックポイント。

 

 

すべてみたしてる、中央公園です。

 

 

広い芝生がど真ん中にあるし

わき道には林道の木立があって

日差しよけになってます。

 

 

とうぜんこんなすっばらしい公園なんで

土日なんかはにぎわっってるから

ワタシはもっぱら平日組です。

 

 

平日はっていうと

早起きが得意な朝方じじいたちが

群れってて

何をしてるかというと

手作りの飛行機を飛ばしてる。

 

 

ゲートボール的なものをやってると

けっこううるさいし、

公園のまったりタイムを台なしにされちゃうんだけど

 

 

この、飛行機ジーさんたちは

芝生の真ん中あたりで

静かに遊んでるから、害はないです。

 

 

そうよ、そう。

年寄りは、人に迷惑かけないように

生きるのも大切なんです。

 

 

このかみ飛行機は、

南側にあるコンビニにも売ってて(500円くらい)

クオリティーは低いけど

少し風があるとけっこう飛んで、おもしろいです。

 

 

10時くらいになると

子供連れままえたちがやってきたり

保育園の団体がやってきたりして

賑やかしくなるんで

帰ります。

 

 

公園て、昼間でも変なおっさんが寝てたりするけど

この公園では見たことないな〜〜。

 

 

駅から遠いのもいいのかも。

 

 

f:id:jiji51h2:20161103114535j:image

トイレもりっぱ。

うちより広いかも。

そして、掃除も行き届いてます。

 

 

ちょっと、なんか持ってきてもいいけど

コンビニもあるんで

気ままにたべるのもよし、です。

 

 

どの季節も、居心地のいい公園って

あんまりないんで、

いまのとこ、ここがいちばんの公園です。

 

 

このレベル保てるのは

やはりお金持ちな武蔵野市だから

できるのかもねー。

 

 

というわけで、レポレポでした。

 

f:id:jiji51h2:20161103114945j:image

なんとなくの屋根。オサレ〜〜。

 

f:id:jiji51h2:20161103115019j:image

歩道も完ぺき。

じゃまなランナーも、あんまりいません。