女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

ボラってるか。

なんだ、新語か。。。

 

 

勝手に作ってみました。はい。

そうですワタシは生まれながらにかってなヤツ♪(´ε` )

 

 

ボラってる、つまり

 

ねえねえ、最近ボランティアやってる?

 

みたいなノリで言ってみて〜。

 

 

いやいや、なんだかわけのわからん書き出しで。。。

 

日曜日のサンマ大判ふるまいの会は、充実した休日って

書いてましたが

ちょおおおーーーーーっときになったことがありました。

 

 

商店街の入り口で、サンマの整理券をもらって並んでたときのこと。

 

結構な列にかんじたんだけど、

わりとスイスイ進んで

おお、なーんだ、大したことないって

並ぶのちょーにがてなワタシがホッとしてたときだった。

列の中盤、目の前にサンマの煙が見えてきて

並んでる列をはさんで、両側に2人づつ

わかい女子大生くらいの子たちが、さけんでるなーっておもったら

 

おねがいしまーーーーす!!

 

て、え??なになに、こんな列に並んでる人に

なんのお願い?っておどろいてたら

東北の復興の募金だった(⌒-⌒; )

 

 

さんまは、宮城の石巻から届いていて、おいしかったら買ってねって

ことが復興の支援かと思ってたから、

ちょっと驚いたんですよね。

 

 

ただでいただけるサンマのために並んでるのも

ちょっとした気まずさとかはじらいもあるのに

その列をはさんで募金するって。。。。

 

 

ううーーーーん、、、

ワタシも相当ずうずうしいほうだし

変な勧誘は、ビシっと断れるけど

これをスルーできるオトナは、はたしているのかって

おもった。。。

 

 

ううーーーん、、、

この女子大生らしき若者は、そこまでの心理作戦で

計画してたら

 

おお、こりゃまたイッポンとられたよ

 

て、おでこをぺちっとやって終わるんだけど

 

黒幕が手引きして、やってたらやだなーって思うし

なにより、寄付とかボランティアって

あくまでも自分の意思で

どうするか決められるけど

これって、どうなの?ってね。。。

 

 

女子大生が、もしボランティアをこうやって徴収するんだー

なるほどー

なんて思うのも、おいおい、これはちょっとねって言いたくなるし

列に並んでる子供らが

あ、お金入れないと!ってゴソゴソ、なけなしの

おこづかいをおサイフからだしてる姿に

なんだか、いやーな気持になったなぁ。。

 

 

それだったら、サンマのお金払ったほうが

どんだけ気持ちいいか。。。

 

 

寄付をよびかけるのはオッケーですよ、

でも、こんな強制力のハンパない方法で

有無を言わさずみたいに、それを子供にやらせるって

すごーーーく、違和感あるんだけど。

 

 

 

ムスメたちの学校でも、奉仕時間っていう授業があって

一日中町のイベントの手伝いして、はいおわり。

 

なにが奉仕だ!!

 

ワタシが高校生だったら

奉仕とは、オトナに言われためんどくさいことって

おもうけどね。

 

 

学校も、奉仕とは、みたいな箇条書きのプリントペラっと配って

行っといで〜みたいな態度だからね。

 

 

奉仕とかボランティアって、学校的に

教えるもんじゃなくて

生活の中で身につけるもんだから

ワタシもえらそうにいってるけど、なんも奉仕精神

身についてませんよ。

 

 

日本での、そもそものボランティア精神は

余裕ができたオトナがすることって気がするし

だから、駅前の募金は

うちもギリギリでやってるんで。。。

とココロの声で言って通りすぎてます。

 

なーーんにも身についてなんかないし

今から自然にできるもんでもないし。

 

 

身につけるってことは、毎日そういうこと

感じながら動かないといけないし

そんな心のよゆう、いまの中高生なんて忙しいから

あるのかなーって思います。

 

 

 

 

 

はいはい、たんなるばばあのボヤキだけど

 

わかものには、ボランティアが昔から生活に根づいてる

欧米でちゃーんと学んでほしいと願うばかりです。

 

 

そして、アホなオトナに

ボランティアってこういうことさ、って

カッコよく伝えてくださいな。