女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

胃カメラ、結果発表。

昨日は胃腸科にむかう、東武東上線でブログを書き

帰りによりみちしたモスバーガー

今度は報告ブログを書いてたんだけど

 

 

最後に写真をアップするところで

 

記事をけしてしまった(+o+)

 

 

がーーん。

ショックですぐに記事をかけませんでした。

 

 

でも、消してしまうのこれで2回目だから(やってる、やってる)

 

 

 

というわけで

特に問題はないという、胃カメラの結果に

ホッとしたのと

小さな、小さな不安が残りました。

 

 

というのも

胃カメラで食道や、胃をくまなく検査してもらって

痛みの症状とはべつの問題発生。

食道から胃の中に入るところが

ほんとならキュッとしまってなきゃいけないのに

ワタシの場合、ぽか~んとおまぬけにあいていることが

判明して

たとえると、そうそう、池に集まってるコイの口みたいに

なってた(*_*)

 

 

ひえ~~、これって治るんですかぁ?

 

って先生に聞くと

 

あ、これは加齢のせいだから。ぼくもそうだし(笑)

 

いやいや、ぼくもそうって

仲間作って安心するもんじゃないだろ、おい

 

 

て、つっこみそうになったけど

「食道ヘルニア」という、まさに腰のヘルニアみたいに

つきあって、様子みていくしかないもんみたいです。

 

 

キュッとしまっていないということは

食べすぎたりすると胃酸が逆流して

食道のかべを傷つけるらしいっす。

そして、すでに傷ついてた(+o+)

 

だから、痛くなるらしいっすよ(もやさま?)

 

 

 

原因がわかってよかった~~~~(^O^)/

ばんざ~~~~い(^O^)/

 

 

て、さすがののーてんきなワタシでも

そんなにポジティブにはなれないよ、あんた。

 

 

今は薬で胃酸の量をおさえながら

食べるものを考えて、量もひかえながら

地道に「コイのくち」の機嫌をうかがってるってかんじ。

 

 

検査のあと、多少のショックはあったけど

どうしょうもないことだし

内臓をとりかえることもできないわけだし

今は「コイのくち」と、どうやったらうまくやってけるか

新たに同居人になった新人との折り合いをつけてる

気分です。

 

 

今まで暴飲暴食して、「コイのくち」にも

そうとう迷惑かけてたわけだし。。。

それを考えると

 

今まで悪かったよ。

これからは暴飲暴食はやめて

あんたとうまくやってくわ。。。

 

みたいな

なんだか昔のフォークソングの歌詞みたいになってきたけど

 

 

とにかく、しばらくは

食事には気をつけたいなとおもいます。

 

 

50代のみなさん、

こわくても胃カメラ検査は

収穫ありです。

まちがいない(^o^)丿

 

f:id:jiji51h2:20160907161321j:image 

 て言いながら、コーヒーのんでるし。