女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

そういうことらしい。

すっかり世の中から取り残された ようです。 専業主婦って時間単価にすると 本当に重労働で なにより土日なしで 無給の仕事は どんな世の中になっても ないわけで。 それは本当にみとめるけど。 みとめたいけど。 とにかく世の中から取り残される感 たっぷり…

心臓が。

先週はがっつりジムに行って ストレス解消して着々と迫りくる 体力のおとろえやボケの進行との どっちが早いかみたいな 戦いの日々ですが 過去にもあった なぜかやり過ぎお調子もんの 失敗( ̄▽ ̄) 何度もやって 家族にもきつーく注意されても これだけは治ら…

ヨワイいきもの。

何かに書いてあったことですが そもそもオトコとオンナは ちがう生きものだって思えば ぜーんぜん、腹が立たないらしい。 でも思えるか。 そんなに器用に上から目線で できないワタシです。 そもそも違う生き物って 思ったらケッコンできる? 同じ人間ってこ…

あたらしいオトコかシゴトか。

仕事っていうカテゴリーつくろっかな。 雑談でもないし。 仕事で自爆したから オトコに走るってことじゃないです。 念のため。 たとえば 失恋の痛手は次の新しい男さがしって ことといっしょで 面接不採用の痛手は 次のお仕事です。 そう、どんどん 間をあけ…

不採用なり。

はい。ダメでした。 がっくりっていうより やっぱりかって感じで。 何となく「ざっくり」と面接をこなされた気がする。 これは、ばばあならではのカン。 それでも感じのよい事務のお姉さんが出てきて メモしながらいろいろと記入してて 今思えば、彼女がリラ…

やっぱりダメないきもの。

もっと早く気づいてたら、 あああーーー。後悔しても始まらないけど オトコって生きものが 相当ダメってことに。 若くてもできてる女子は これを知ってる子。 そもそもダメだから期待しないし 頼らない。 そもそもダメだから、ダメなことしても 腹立たないで…

なんか好きです。

おーーーーっつ。 やっといい感じの気温、気候になってきた。 よしよし。 とはいえ 微々たるも微々たるスズメのなんとかなお仕事が 目白押しで( ・∇・) こんなにもコスパがわるい仕事を なぜやるか。 _φ( ̄ー ̄ ) 正解は 好きだから。 好きこそなんとかで …

秋はなし。

お久しぶりでございまする( ・∇・) と、ごまかしてはいけません。 秋ですね、っていいたいけど 秋はなし。 ないのか。 このままこれか。 せっかくのいい季節 雨や台風やでゆううつになるばっかりか いきなりの寒さに ばばあダウンぎみ。 (ついでにじじーも…

誕生日だからって。

この秋に53歳を迎えて いよいよばばあにみがきがかかってるワタシですが 家族の態度がおかしい。 ちょっと洗面所で洗濯してたら 何だかオットが呼んでたみたいで ごそごそしてて何となく声は、聞こえたけど 無視してたら 「ママ〜呼んでるよ」 とムスメが…

マッチ売りのおばさん。

ちょっとおかしくなってきたのか こう寒かったり暖かかったりすると。 きのうは夢でコタツを探してるワタシがいた。 コタツを家中探してて ないから買ってくるとかいって 外に出ると真夏の太陽(~_~;) やばい。 そうとうやばい。 新たな認知症の妄想かもしれ…

キレイについて考える。

あの、掃除じゃないですから。 掃除が苦手なワタシがこんなこと 書くわけないので。 美。 美について( ̄∀ ̄) ねー、なんか固くなってしまうでしょー。 タイトルが放送大学みたいになるから やめたの。 とにかく健康第一は変わらないけど わたしの場合 ばばあ…

更年期ジェットコースター。

本当にいい加減にしてほしい。 この天気(-_-;) 若もんはいいよ、若もんは。 ばばあ、そしてついでにじじいのみなさま ご無事でしょうか。 真夏の暑さに 真冬の寒さアーンド雨。 暑くても寒くても 昔から外出を食い止める雨が 大キライなもんで さらにつらい…

大当たり年。

なぜか夏のような暑さに 汗は出ず。 あ、今週はフィットネスにいってないじゃん。 いろいろとバタバタな中で 流石の度胸の持ちぬし(鈍感力ともいう)も 精神的にばてぎみ(~_~;) イライラする元気もなくて 昨日はチョコを激食い。 当然の結果だけど 今朝起き…

見つかった?見つかるわけない。

専業主婦歴が評価される時代が くるはずはない。 専業主婦ってとっても優遇されてるけど だからバカにされちゃうのかな。 これ完璧にできる人がいたら そりゃすごいよ、あんた。 主婦業ほぼできない、不得意なワタシには ちゃっちゃか、家事をこなす主婦のミ…

どん曇り公園カフェにて。

どう。このお天気。 まるで今のワタシのよう。 実は今週はこんな天気になるってことで 先週末に海に行こうと計画してたんだけど できなかった( ̄∀ ̄) いきなりのオット有休とるの巻。 ちっ。 まあまあ。 そんなこともゆるしちゃう 専業主婦ライフ(ゆるむな…

バイバイ、ひよっこ。

さて。9月もおわりですよ。 何だかブログもとびとびになっていて 反省しきり。 おもえば夏は短かった。 夏だから短く思うのか。 秋だからちょっとしゅーーっと 失速した気持ちになるのか。 冬だから家から出られず ついついのちょい食べが太るのか。 春だか…

寝れない夜もあったりする。

体力余ってるのに昼寝なんかするからです。 それだけ。 本当に不眠の方々には 大変もうしわけないのです。 ここんとこ ていうかきっとあれから ワタシの生活はぐいぐいと変化して ひっぱられるように そっちの方向へと むかっていってるのです。 なんのこっ…

映画館に行こう!

昼間はけっこう暑い日があったりするけど やっぱり秋。 しーーーんとした夜は 何となく寝るの大好きニンゲンなワタシも 何か寝たくなくなるような もったいない気がするのよね。 めずらしく会社帰りに映画みたって オットが言ってて 「オレが映画をみるとき…

レスなのに。

胃カメラのブログからはや10日。 いったい何してたのだ。 ちょっと忙しくって まあ、家族のこととかで ちょっとあったりして。 そしてやっと落ちつきました。 しかし。 なんだこの暑さはって∑(゚Д゚) 34という数字を見て 今日は次女と引きこもり作戦決行。 …

胃カメラデイ。

去年、人生初の胃カメラを経験したワタシ。 一年たっての経過を見るってことで 一年ぶりの胃カメラの日でした。 おもえば おととしの年末くらいから胃がキリキリ 痛くなって 三共胃腸薬効かなくなり いよいよの胃腸科受診で 予想通り「見なきゃわかんないか…

ユーミンのせい。

ダブルばばあで、夏のワカモノが去った 逗子海岸めぐり旅をもくろんだのもつかの間 あの都内大停電で、湘南新宿ライン逗子行きの 電車は いくら待ってもホームにくることなく 取り残されるダブルばばあ。 あ、ちなみにこの友人には ばばあ呼ばわりは承認すみ…

ばばあと海。

あ、タイトルは 「老人と海」的な感じです( ˙-˙ ) 今日は何ヶ月ぶりかの友だちと 待ち合わせて、 海ーーーーーーーーーー! にいってきます。 海に近いところで育ったわけでもなく 小麦色でバンバン日差し浴びるのが 好きでもなく(どっちかっていうと日差し…

夏のおわりのかくにん。

いっきに涼しくなって 9月の到来です。 いやしかし、油断してはいけない(・・;) ぜったい、もひとつ暑い日がくるからね。 またヽ(;▽;)ノ 朝から散歩しながら うかれるな、うかれるな、うかれるなって(じゅもん?) ポジティブ制限かけてるワタシですが ち…

どこからがヤバイのか。

そもそもが、若いときからボケた 若者だったワタシなので ホンモノのボケがやってきたら 果たして分かるのか キョーレツなパワーボケがくるのか はたまた いがいにも、若いときから小ボケを 連発していたために 逆にさえてくる( ͡° ͜ʖ ͡°)キリリ! なんて キ…

20年目の真実。

さて。 いわさきちひろ美術館に行ったのは じつはじつは 次女の夏休みの宿題をやるためで。 美術館に行ってレポート用紙提出 みたいな。 最近の高校は夏休みの宿題 増えてるのか おそろしいほどの宿題の嵐に 高2なのに受験生のような夏休みを おくってる次…

今度こそ、いわさきちひろ美術館です。

6月の日帰り「横須賀めぐり旅」で行った 横須賀美術館がめっぽうよかったので 味をしめて、家からわりと近い 「いわさきちひろ美術館」に行ってきました。 じつは これでも、高校生から美術を学んで 大学まで続けてたにもかかわらず もちろん、美術館にも足…

いわさきちひろ美術館で。

結婚して以来、こんなにお盆休み とったの初めてじゃね? みたいなくらい休んだオットは やはり よそどおりの リバウンド。 ていっても オットがゲキブトリしてるんじゃなくて むしろガリガリグループ(アンガールズなど) だから 体重増減じゃなくて 「お休…

お盆休み終了。

ふうううううう。 旅行や楽しい計画もないわが家でしたが 野球観戦(これは恒例行事) めったにいかない焼肉屋(魚貝専門なので) やっぱりいった魚貝の美味しい行きつけ(うまかー。) そして次女のリクエストでテニス(次女とオットのジゴクのラリー) な…

そして老人ライフ 2

「やすらぎの郷」の話って しょせんドラマやん( ̄Д ̄)ノ 現実じゃないやん( ̄Д ̄)ノ て、どこかおもしろいなーって見ながらも さめてたワタシ。 だって 何回もいうけど 倉本聰さんのモウソウやん。 (こらこら) ところが このまえテレビの番組欄をみてて およ…

老人ライフ。

そういえば、ドラマっていえば それはどこあこがれだったり、目指すところ だったりしながら、みてたなー。 あるときから恋愛ドラマが急に面白くなくなって 同世代友人にいったらやっぱりそうみたいで いま思えば、もう恋愛をめざさなくなった ときだったの…