読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

神代植物公園イン。

あるいた、あるいたーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 ふううう。 けっこう、気温も上がってきて やばかった。 毎年、うっかり この気候がいいことに気を抜いて 頭イタ、、みたいに 熱中症になってるんで ボルビックを飲みながら 歩いてきました。 なんだか、昨日の井…

たまにはゼイタク公園散歩。

自称、公園オタク 緑好きばばあのワタシですが とうとう、有料公園散歩の 決心をいたしました!(おおげさ) で そのレポはあとでってことで まずは、けさの「ひよっこ」 泣けた〜〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 今までも、ホロリとくる回はあったけど けさのは、やばかっ…

この冬のしまった!

桜は吹きとび 新緑のきせつです╰(*´︶`*)╯♡ 1年間でこの季節がいちばん好きな ワタシは 家事もほっぽらかし 雨でないかぎり、外にでかけてしまうの巻。 今日も 吉祥寺に用事があって ドーナツとコーヒー片手に 井の頭公園で、ブログかいてます。 前にもかい…

新たなる生活。

さて、4月も最後の1週間になり 新しいライフスタイル(おおげさ)にも 慣れつつありまする。 最初の1週間はきつかったー。 ちゃんとやりたい性格じゃないんだけど 自分のペースくずしたくない性格で つかめない時間の流れに 疲れるタイプです( ̄ー ̄) で、…

東京ドーム イン ばばあ。

昨日は野球観戦に 東京ドームに行ってきました(・ω・)ノ 今や、野球オタク いや、数々のうんちく、レアねた もってる長女が 大学の予定で行けなくなって 代役でワタシが行くことになり 仕方なくの夫婦での 久々のお出かけ。 前の日に1時まで横浜で 呑んでた…

テレビの世界。

ただいま1人で勉強中。 と、ふと思い出したことがあって 書こうと、おべんきょう中断。 これはホントに偏見だけど ワタシはテレビの世界の 方々が相当苦手だったりする。 なんていうか 生まれて初めてであった 犬にいきなりかまれて 犬が苦手になったのと お…

祝!公園レポレポ〜東伏見公園〜の巻

さて 春もいよいよ本番ですな。 で 主婦のポリシー、 もったいないポリシー。 日頃の節約にせいをだし このポリシーに命かけてるけど それもこれも オットや家族のためであり なんだかいつも自分がおきざり ではないだろうか。 たまには自分のための もった…

カラダにいいことの真実。

50歳のみなさーーーーん!! 健康に気をつけて がんばってますかあああああーーー! (ボンバイエ) とはいえ この気候、加齢、体力、老い に そうそうがんばれるわけないじゃん。 運動不足から フィットネスでがんばりだして 血流もよくなって 汗も出る出…

そして、どハマりドラマ。

朝から「ひよっこ」でホロリとなり (最近はそんなストーリー) 昨日、はじまったのは知ってたけど いや、これはドラマを 見てしまっては どうなのか やっぱり本から読みたいのが本望 だし と気持ちはウダウダしていたんだけど つい みてしまった(>人<;) …

今日は29度。

もう、日本の四季は ほぼ消滅してる気がする。 とりあえず桜は咲いたけど 桜が散ったら、真夏日ってあんた。 ジェットコースターな気温差は ビシバシ、体にこたえます。 カルテッドやお楽しみドラマが 終わってしまって 今度から何見ようかな、と なんとかロ…

ヒップホップで撃沈。

新しいものは大好きなワタシですが 新しい習慣や環境への 対応がとってもニガテで ていうか 柔軟性のない 典型的な長女気質です。 なわけで 先週は家族の新しい生活で 家にいるだけにもかかわらず ヘトヘトになるの巻( ̄∇ ̄) 最終日の昨日も 次女につきあっ…

お疲れ1週間。

今週から始まった 家族の方たちの新しい生活で 朝昼晩と台所に立って メニューを考える日々。 出かける時間の関係で おにぎり持って行ったり するため 一日中何か作ってた。 はあああ、栗原はるみさんは えらいわあああ。 どうしていつも あんなに笑顔で料理…

サクラフブキの猛攻。

今年は桜満開がおそかったおかげで春休みもおわったゆったりした中でお花見ができました♪( ´θ`) さくらといえば、うすピンクだけど この白いさくら、けっこう好きかも。 ヤマザクラだって。 で お(・Д・) 白いさくらの中に 濃いピンクがぽつり、ぽつり 咲い…

あったかーいていうか暑いし。

春休み終わり。 ながーいトンネルをやっとぬけでた 浪人生A子こと、長女は 晴れて大学生ってなのれるようになり そそくさと、履修科目に頭を抱えながら 日々、かよっています。 次女は、余裕の高2になって オットをときふせて 4月からフィットネスに 通うこ…

春休みまっただ中。

先週の金曜日から ばばあのばばあ、 ワタシのハハが遊びに来ていて バタバタです。 で ブログは明日から かな。 人口が1人増えただけで こんなにも バタバタするものなのかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 はあああーーーーー。

オットのすごさ。

夫婦円満のひけつは 妻が夫を尊敬することらしいけど ワタシの周辺には そんなツマはみたことない。 だからって、態度にも言葉にも あらわさなかったのは ワタシだけで かしこいツマたちは 尊敬してないけど 尊敬してるってことを ちゃんと演じていて 気分良…

いろいろのっかれない。

現役合格あたりまえの時代に 二浪で受験した大学は 一校のみ。 ていう なんていうか、こうも 世の中の流れにのっからない 逆行する勇気を ある意味ほめてほしい うちの家族。 性格はちがうけど そこだけは そうだ、そうだ|( ̄3 ̄)| 他人なんかきにすんなーっ…

お買いもの事情。

さて 静かなひとり時間をどう過ごそうか。 さいきん、集中して 書きたいときになかなか 書けなくて、ストレスに なりつつあったんで よっしゃーー、 ブログ100連発ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 うそ。 この春にはいろいろ トライしようと 計画をもくろんでるワタシ。 …

ひとりの夜。

なんと こんなことって めったにないんだけど いま、おこたでひとりです( ̄ー ̄) (正確にはコタツに1匹) わーいわーいわーーーい♪( ´θ`) テレビもつけてない しーーーん、ってした 夜のひとときって なんだか、ちょー新鮮です。 専業主婦人生では 家が職…

冬のおわりの確認。

さむい。 朝晩の冷えかたは ほんとうに3月か! て 毎日つぶやいてます。 (いや、さわいでる。ゼッタイ) 12月になると あーー、また寒い冬が来るって ゆううつになりながらも せわしなくすぎてしまって 1月2月は、これまたさっさと 去ってゆき でも、き…

チャリ人恐怖。

最近は徳をえた ぼうさんのように おだやかな日常だったんだけど この前、いつもの道を ちゃりで買い物にいくとき な、なぬううううーーー( ̄^ ̄) ていうもの発見。 なにかっていうと 車がボンボン走る幹線道路の ガードレールよりに 自転車走行してるひと、…

サクラ、咲きました。

なんとか、合格ゲット。 ふううーーーー。 て ワタシは何にもやってないけどね。 長い長い、浪人のトンネルから ぬけでた長女は まだ、外の明るさに 目がついてってないか、って かんじです。 ところで 毎日のそうじって どうなのよ? 前にもふれたかもしれ…

そういうもんなんてない。

反抗的なタイトルですが、 今日は長女、そう 二浪の浪人生、A子の ウンメイの合格発表〜〜*\(^o^)/* 大丈夫だとは ふんでますが まさかの展開もあるあるな 試験なんで わかりません。 こんなことはドラマティックな 展開にならなくて いいんだけどね。 そも…

いなかのネズミ。

東京生まれではありますが 転勤族で、大阪も経由してるんで 東京を数十年離れてたワタシです。 数十年前の感覚で こっちにもどってきて 関西しかしらない家族に ここはさあーƪ(˘⌣˘)ʃみたいに 東京出身をブイブイいわそうと したけど みごとに玉砕しました。 …

なんとかなった髪型。

髪型の件ですが なんとかなりました(〃ω〃) 昨日、吉祥寺に 髪染めだけをする予約をしてた 日だったんで 行ったついでに ネットで目をつけた 千円くらいでカットしまっせ〜 (とは書いてないし) ていう店をみつけたんだけど。 でもねー どうなのよ、カット…

なんとかならない髪型。

家計応援大作戦を日ごろから がんばってるワタシですが 食費はうなぎのぼりの 上昇気流にのっかって 削るとこってどこだよと スーパーに買い物に行くと 押し問答してるって日々です。 とうぜん、ここ数年は 関西の実家に用事があって 帰るくらいで 旅行なん…

貧乏性なたち。

今日はさっぱりしたお天気ですね〜。 さっぱり、晴れってかんじ。 2年間の浪人生A子時代を過ごした 長女の勝負の日です。 さて、浪人からサムライになれるのか。 もちろん、受かってくれたらいいけど 落ちたとしても、落ちた結果の 人生を考えることが大事…

猫を飼うっていうこと。

きっとすぐにすたれる、 すたれてくれと、願ってた 猫ブームですが 街を歩くと いたるところにみる猫グッズに うぬぬぬぬ、まだか。 て、フクザツです。 何とかならんかな、 〇〇ブーム。 むかしから、 〇〇ぶーむ。ブームはぜったい のっからない哲学を 貫…

そして、カラオケデビュー。

まだまだ、寒いけど 春はもうすぐってことで 50歳の前半戦、いろいろやってます。 若いときにくらべて なにかとめんどくさかったり、 初めてのことってきんちょーするから もう、いいよ、いいよ わかんないし みたいになってたけど さいきん、心をいれかえ…

サウナデビュー。

今日は胃腸科に 月いちで、薬をもらいに行く日で ひさびさに、朝からでかけましたよ。 朝から? 主婦が朝から動くの あたりまえだろ? 的なご意見もありますが こう、さむいと すっかり(コタツガメ)に なって、うごけない|( ̄3 ̄)| 朝から働いてる方々には…

夫婦はべつもん。

ほおおおお。 雨でくもってるけど 暖かい朝です(^_^) しかし、めんどくさいなあ。 何がって 今日は月に1回の 胃腸科に行く日なんだけど 月に1回だから、 逆にめんどくさい。 すこぶる調子がいいわけでもない 胃腸ですが すこぶる快調になることは 絶対…

ご苦労なバレンタインデー。

ギリだの、トモだのが 定着したっていうのに いまだに、このシステムには ふに落ちないばばあです。 だってよ、なんだって お菓子屋みたいに大量のチョコを 作らないといけないのか。 カンタンに、でも大量にって それなりに安い板チョコでも 何枚も買わない…

毎日つかっているもの。

どんな国でも どんな人でも かならず、毎日つかっているのが コトバですよねー。 朝からばばあ、なに ボケてるのか、って? いやー、最近ホントに 言葉の使い方がね、って 思うことが多くて 書いてみました。 たぶん、日本人は 慎重に考えて言葉を発する人が…

今日も体調不良なり。

朝から調子わりー、ばばあです。 まず、左の背中よりのわき腹っていう 不思議なところがいたい(>人<;) そして ずーっと治らない 右肩のコリ。 そして、ノドのイガイガ(>人<;) これは、たぶん花粉かなー。 というわけで 今週も体調不良の絶不調で はじま…

ブルーシートの人生。

あ、またまたブログをかいてる ばばあです。 ひとつ前のブログで 最後のくだりがちょっと シュールすぎたかなと おもいまして。 それには、ちょっとあってね。 特別なことでも ないかもしれないけど。 今、東京で生活していたら 働いてなくても、毎日かなら…

ばばあ、妄想タイム。

いやあーーー。 やっとブログを書く ひさびさのしあわせな時間をつくれた( ◠‿◠ ) ハッピーー、ハッピーーー、ふんふんふふふんん なんて、鼻歌もでちゃうよ。 ていうのも 今日は、春みたいな陽気っていう予想どおり あったかーーーいざんす。 いまばばあの段…

あらら。

どうしてだか こんなにもブログを書くのをわすれてました( ̄∇ ̄) 胃腸科に月一回、 そして、ヒザ痛で行った じいちゃんだけど、信頼できる 整形外科で まさかのじいちゃん先生入院の知らせで けっこー落ちこみました(>人<;) そっから奈落の底に落ちないの…

小川糸さんのこと。

2、3年前にふと 最近、本を読んでないこと気づいた。 ふと、っていうと 変だけど 文章を書こうとしたときに なあーーーんにも書けなくなってて なあーーーにも書けない!(´༎ຶོρ༎ຶོ`) オー、マイ、ゴー、とかいってるばあいじゃないと 考えたら 小説どころか…

メンテナンス50。

ヒザの診断は、よそうどおり 「変形性膝関節症」でした。 ググってみたら、でてくるよ。 ばばあヒザがやられた場合 8割がこれだって。 しばらくヒザは使うなっていう 司令なので、関節の痛みや 水がたまった時に効く漢方薬を 飲みながら ブログ書いてるワタ…

ついてないワールドへようこそ。

いきようようと整形外科に突撃した 先日のブログでしたが。 なんと臨時休診 があーーーーーーーーーーーん( ̄ー ̄) それも、先生がケガして 入院だって。 いつ復帰するか不明だって。 そんなことめったにないこと おこるかなーー、このタイミングで。 世の中…

忘れてないよ、公園レポレポ〜大田黒公園の巻〜

寒くなって、ヒザを痛めて さらにおいうちかけるように ぎっくり腰なったワタシですが もう、追いつめられて うしろはガケだぜってとこで 精神的にもギリギリなんだけど こんなときこそ 公園に散歩に行ってきたりして(うそだろ) おもえば、若いころから公…

はげまされるばばあ。

今日は春のような気温になるとか いってます( ◠‿◠ ) て 喜んでるばあいじゃない。 ギックリ腰は予想どおり よくなったものの もう、2ヶ月ひざが痛い( i _ i ) 調べたら調べるほど 不安になるし 今日、さっそく整形外科に行くんだけど この整形外科には …

ギックリ腰、カイフク。

ほんと、たいへんだった。 肩こりには昔から悩まされていたけど まさかの腰をやられるとは。 腰って、今まで弱点として かんがえもしなかったから しまった!ヤラレタ|( ̄3 ̄)| て、感じです。 腰は体の中心にあるんだよね。 体の中心にあるってことは ここ…

やっちまった。

きのうはほんとうに、ほんとうに 久しぶりに 友だちに会って 楽しい時間を過ごしたっていうのに。。。 いうのに。。。 なんてこった!(アメリカン風) けさ、洗濯をしようとして 洗濯カゴ、なにげに持ちあげたとたん グギッ(O_O) ほんとに、ギックリ腰って …

やっと人生はじまった。

もう、年が明けて1週間がすぎたなんて。 こりゃあ、ぼやぼやしてたら あっという間にばばあ度急加速だな。 と ちょっと焦り気味の ワタシです。 去年も体調のアクシデントから いきなりの連絡に 新幹線飛び乗り実家に行く、みたいな なんの変哲もない のん…

2017がはじまった。

ワタシ思うんですよね。 あたえられた人生の時間が 限られてるんだったら 自分の思うように生きたいって。 そして しあわせになりたい。 よく 自分のことより 誰かのために生きたひとを 素晴らしいっていうけど だれかのために犠牲になったんじゃなくて その…

ゲキドウの2016。

おもえば、「ゲキドウ」な年じゃ なかった年なんて わが家においては、ここ数年 ないです。( ̄ー ̄) どんな家庭だよって 話ですが。 まあねそんなもんです 人生って(いや、ちがうだろ) それでも、今年もおわりますよ。 ことわざをつねに受け入れるわけじゃ…

実家へ。

今年は、ていうか ここ数年、実家に帰るのは 親やだれかの具合が悪くなったとか ばかりですd( ̄  ̄) いまも実家に向かう新幹線の中。 そして 実家にはワタシひとりで滞在しますよ。 うわーーー、 それはなかったなーー。 実家にひとりで数日 過ごすのは初め…

池袋散歩

さて、今から胃腸科に行くところの 休憩の池袋です。 池袋っていえば ていう 信じられない光景がみられるのを 知ってますかね? 池袋西武の屋上なんだけど すごーーーく気持ちいいです。 ほんとは 公園レポレポで紹介しようと もくろんでたんだけど 公園、て…

ひとりツイッター。

SNSなんてわからない、なんて 言ってられない時代っていうのは わかってるけど いまだにツイッターは 理解できないばばあです。 そもそも、人が言ってることを 昔からよく聞いてないか 聞く気がないからかもしれないけど。 つぶやきが多いとか つぶやいたら…