女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

かならずある。

やっと見えてきたしごと内容です。 少しずつやれることが増えてくると 安心 ざんすね。 約2ヶ月の戦いだった 50歳の就活でしたが 途中で相当めげて、でももう 何も考えずに受け続けた結果 恵まれた職場に出会うことができたわけで。 自分がこの職種って決…

働いてます。

1週間お疲れ様でーす。 働くって大変。 今さらですが実感してますよ。 大苦戦したパートの就活だけど 結局すごくすごくいい職場に決まったんじゃないか。 つまり 実はここに決まるためにいろいろと落ちたんじゃ? 「キミに巡り会うために他の人にフラれた」…

初出勤。そして暑い。

正月休みもとうとう終わってしまい いつもなら余裕の専業主婦、ぐうたらばばあも 今朝は6時起床。 こんなに緊張した朝は いつぐらいぶりか。 パートが決まった職場に行く 初めての日です。 で 今終わっての帰り道。 さすがに今日はぱつんぱつんですよd( ̄ …

ニューイヤーです。

新年です。 いつもの夜からいつもの朝になっただけなのに なにか特別な感じがしてしまうのが ワタシのおもう年明けです。 なんだか特別で どうしても 今年こそ〇〇するぞおおおお みたいな誓いを立ててしまいがち。 特別でスペシャルなお正月には 毎年あこが…

感謝でシメ。

どっちかっていうとお正月は あまり好きじゃないけど ここんとこの自分改革で 思うほうと違う方向に 気持ちを持ってってます。 なので今日のお昼の年越しそばは とんでもな値段の西友のエビ天。 てか、これエビ天かよっていうくらい 海老フライ的なエビ天、…

自由正月。

えー、またこの年末だっていうときに ひともんちゃくありまして。 でもこれも なんてこった∑(゚Д゚)というわけじゃなく いつものわが家のパターンなんですが これがこの時期っていうのが ちょっとややこしいことになった。 いつもなら正月だいすきオトコ オッ…

今年は大そうじ。

今年は。です。 つまり、今まで年末に大そうじなんて してない、しない、したくない( ̄▽ ̄) てことで やってません。 年末の大そうじって ださくない?(ださいとかいうもんだいじゃない) それでなくても、いろいろ 忙しくて、寒くてさー。 とかほざいてま…

セレブのクリスマスって。

むかしむかしの バブルなクリスマスじゃあるまいし 最近はみんなが浮かれてたような時代じゃないけど それでもセレブっていうか 本当に夢みたいなおウチはあって 夢みたいなクリスマスを過ごしたりしてるんですよ。 長女の大学のお友だちに しっかり者なお嬢…

クリスマスの公園。

でも、今日はクリスマスじゃないけど。 23日が祝日になってから 何だか今日からクリスマス連休っていう 気がずっとしてしまう。 いいお天気だけど 土曜日だっつーのに 公園だれもいない。 連休あるあるだね。 公園といえば 公園レポレポですが 来年はこの…

年越しサウナ。

今年ハマったものといえば サウナ。 まさかのサウナです。 スチームは今だに息苦しくてダメだけど おこたの中に入り込んだみたいな イメージだったサウナが 今は夢のような空間になってますね♪( ´θ`) 同じく冷え性でガリガリな次女も 部活をやってないって…

見えてきたクリスマス。

果てしない戦いになるとは 想像もしてなかった就活も もうダメか、年越しかって 肩を落とした瞬間にきまった。 今週はなんだかずっと 重いものが肩にのっかってたようなのが とれたような気分。 ふと買い物してたら クリスマスの歌が流れてきて えーーーーー…

ジャンプ!

先週は最後の願いをこめて もくもくと面接や履歴書を送って さて週明けの月曜日のこと。 今日ぜったい採用の連絡なかったら アウトだってことも 就活慣れしてきてわかってた。 ので 朝からずっと携帯ガン見。 持ち歩く勇気ないんで。 携帯置いてる机をガン見…

ココロもちぢむ。

お寒いです。 あ、つまらないこと言って さむーじゃなくて ブルブルっていう寒いってこと。(もっとわからん) そしてババア就活も 今年度末をむかえてます。 11月から始まって そうそう、はじめは何がいいのか どれが向いてんだかわからなかったから 決ま…

とはいえ年の瀬。

さーて今週もいってみよー٩( ᐛ )و てなドリフなノリで 元気よく1週間をのりきりたい。 今のワタシはもぐらたたきのもぐらで 穴から顔だせば、ぺこん。 出せども出せども、ぺこん。 と、仕事の不採用の連絡をもらってます。 でもだすよ。まだまだ。 ださなき…

さ、さむい。

もうこの一言につきる。 わが家はいつからか 名ずけて極貧暖房生活で なんだそれはというと 朝だけガス暖房をつけるけど みんなが出かけたらブチっと消す。 それ以外はコタツのみ。 ずっと。 夜はワタシ以外は電気毛布を仕込んで ねてます。 ここんとこ冷え…

ワタシはカメレオンだって

昨日は念願の逗子、葉山を ババ散歩しました。 いやー、よかった。 海風が吹いててちょっと歩きにくかったけど 駅からバスで移動しながら 海岸沿いを歩く50歳(絵にならねー) 行きたくて、行きたくてたまらんかった逗子だけど でも行っちゃうのももったい…

半日旅行記。

昔から小旅行グセがあったワタシですが ふんずまりになってる就活を いちど、デトックスしようと思って。 12月になると 今年をふりかえるもので いやいや、今年はすごかった。 人生でこんな大波にのまれたことは ないよあんた、っていうくらい すごかった…

今日から4連休

どういうことかっていうと なんと、なんと、なんと オットが 泊まりの 出張で いない♪( ´θ`)ノ♪( ´θ`)ノ♪( ´θ`)ノ (よろこびすぎ) こんなことなかったもんで。 20数年間のケッコン生活の中で。 いやー、待ちに待った くつろぎのひととき。 最近は妻の…

なぜか盛り上がるのに。

秋も深まってきた今日この頃 就活は予想どおりの0勝です。 ワタシの場合、なにごとも 真剣にやるとこんな感じ。 ヘラヘラ仕事探してる時は 見事に全部採用されて でも、ヘラヘラだから きっつい人がいたりすると すぐやめてしまうだらしなさ(ガクン) ふつ…

夫婦をかたる。

あまり深く考えることなく 口から言葉が出てくるというワザを 身につけてるワタシですが(ワザじゃねーよ) 根拠のない話に まったくの理解を示さないヒト はい。 それがオットです。 ある本を読むと オトコの人は往々にして そうらしいけど それにしても ウ…

ジュクジュク関係。

昨日祝日は雨だったけど ひさしぶりにオットに映画にさそわれて 新宿に出かけた。 このところ料理にこってるオットは 休みの朝からせっせと作ってくれて たすかる、たすかる。 昨日はサバの味噌煮のカンズメを 前の日に会社帰りに買ってきて トーストをフラ…

ちがう土俵。

1週間のごぶさたブログですが 仕事決まってません。 とほほのほ。 それはワタシがぬる〜い専業主婦生活によって 並はずれて世間から脱落してしまったのか(そうだ、そうだ) それともダラダラと積み重ねた50数年間 が世間的にはもうアウト〜なのか(そう…

そういうことらしい。

すっかり世の中から取り残された ようです。 専業主婦って時間単価にすると 本当に重労働で なにより土日なしで 無給の仕事は どんな世の中になっても ないわけで。 それは本当にみとめるけど。 みとめたいけど。 とにかく世の中から取り残される感 たっぷり…

心臓が。

先週はがっつりジムに行って ストレス解消して着々と迫りくる 体力のおとろえやボケの進行との どっちが早いかみたいな 戦いの日々ですが 過去にもあった なぜかやり過ぎお調子もんの 失敗( ̄▽ ̄) 何度もやって 家族にもきつーく注意されても これだけは治ら…

ヨワイいきもの。

何かに書いてあったことですが そもそもオトコとオンナは ちがう生きものだって思えば ぜーんぜん、腹が立たないらしい。 でも思えるか。 そんなに器用に上から目線で できないワタシです。 そもそも違う生き物って 思ったらケッコンできる? 同じ人間ってこ…

あたらしいオトコかシゴトか。

仕事っていうカテゴリーつくろっかな。 雑談でもないし。 仕事で自爆したから オトコに走るってことじゃないです。 念のため。 たとえば 失恋の痛手は次の新しい男さがしって ことといっしょで 面接不採用の痛手は 次のお仕事です。 そう、どんどん 間をあけ…

不採用なり。

はい。ダメでした。 がっくりっていうより やっぱりかって感じで。 何となく「ざっくり」と面接をこなされた気がする。 これは、ばばあならではのカン。 それでも感じのよい事務のお姉さんが出てきて メモしながらいろいろと記入してて 今思えば、彼女がリラ…

やっぱりダメないきもの。

もっと早く気づいてたら、 あああーーー。後悔しても始まらないけど オトコって生きものが 相当ダメってことに。 若くてもできてる女子は これを知ってる子。 そもそもダメだから期待しないし 頼らない。 そもそもダメだから、ダメなことしても 腹立たないで…

なんか好きです。

おーーーーっつ。 やっといい感じの気温、気候になってきた。 よしよし。 とはいえ 微々たるも微々たるスズメのなんとかなお仕事が 目白押しで( ・∇・) こんなにもコスパがわるい仕事を なぜやるか。 _φ( ̄ー ̄ ) 正解は 好きだから。 好きこそなんとかで …

秋はなし。

お久しぶりでございまする( ・∇・) と、ごまかしてはいけません。 秋ですね、っていいたいけど 秋はなし。 ないのか。 このままこれか。 せっかくのいい季節 雨や台風やでゆううつになるばっかりか いきなりの寒さに ばばあダウンぎみ。 (ついでにじじーも…