女は50を過ぎてはじめておもしろくなる〜A woman does not become interesting until she is over 50〜

勉強もスポーツもがんばらず何となく生きてきた20代、心構えもなく何となく30代で結婚し、40代で何となく人生のアクがでて、50才を迎えて今。このままでいいのか、もうおそいのか、迷える50のばばあが一発奮起して自分を変える旅にでた。せまりくる老いと闘いながら、日々考えることを書きながら自分とむきあっていくブログです。

またどこかで。

このブログも数年が経ちました。 ほんとうに、ふだん過去を振り返ることをしないから 去年、今ごろこんなことしてましたよーてな 気の利いたメールがブログから送られてくると ほおー、ほほーーって 感心して、笑って、遠く1年前を思いかえす 時間がこのブ…

ちばを想う。

台風なんて学校や会社が休みになるかくらいの 興味だったのに こんな大変なことになるなんて。 それも千葉が。 たぶん都内に住んでたら、千葉の人大変ね。。くらいの お気の毒さなんだろうけど 部屋の電気をつけるとき シャワーに入るとき 夜、自分の布団で…

よくばりばばあ。

秋ですかね。もう秋。 そう。秋といえば世の中おいしいものだらけ に囲まれてきたよ。 食べることってサイコー!な ばばあの皆様 食べようではありませんか♪( ´θ`)ノ ばばあがスタイリッシュになったところで 50歳は50歳。 さっさと自覚しよう。 でも、…

夏、終了。

夏終わりは、夏はじまりよりなんだか 体がつらいばばあです。 そんな弱ってるときに、このく○忙しさ。 あっという間に時間が過ぎていくんで いいといえばいいけどね。 最近は週末ごとに神奈川方面に 出向くワタシ。 そういえば、神奈川って言わないよね 神奈…

まいにち、まいにち。

きっと私の前世は、フーテンの寅さんか はたまたスナフキンみたいに 働いてるけど、なにかしらふらついて 1つの場所にいない気ままなヤツ だったとおもう。 あ、寅さんもスナフキンも働いてないか。 まいにち同じ時間に起きて 同じ電車に乗って 同じ会社に…

つけっぱなし問題

相変わらずの毎日がサザエさんもんだい。 つまり何というか 毎日何かしら問題が起こるってことで。 問題って言うからには どちらかというといいことって言うより 悪いことっていうか。もめごとっていうか。 それでも もめごとの規模は小さくなるつつあって …

暑いけど元気。

たぶんおそらく、夏休みモードがただよってるから。 この、ゆる〜い感じが必要です。 会社に毎日行ってると、ゆる〜い人って 排除されるから。 ついこの前も、最近慣れてきてすっかりココロを許して たとおもってた人からの「喝!」 いやいや、相当おちこん…

しまった。

夏ですなぁ。 鼻の頭、ズルッと日焼けしてる人見ると 夏だなぁ、と思うのです。 いつも思うけど もしも会社行ってなかったら、化粧もしないし スエットかパジャマかなんだかわからないカッコで 温度調節だけして過ごすって日々だとかくしんしてます。 そして…

ちば熱、さめる。

去年、千葉に来て、ちばの方々とふれあって おもったのは ワタシみたいないい加減お調子者ばばあでは ちばの方たち、びっくり仰天の連続。 同じ土地に住もうって気には絶対ならないだろうなっていう 街にただよう、ちば違和感が半年たってもぬぐえない。 し…

3世代だよ!80歳の苦悩

とても変わってると自分でもおもうときが あるんだけど 親でも子でも、ひとりの人って感じで見ることがあって 最近同居しはじめた母親。あ、再同居ってことかな。 20年近く別々に暮らしてたこともあって まだ1ヶ月くらいだから、一緒に暮らしてる感も な…

まじめにはじめようと。

梅雨ですねー。 梅雨らしい、雨。。。 なんて言ってるばあじゃないよ。 体調絶不調|( ̄3 ̄)| 金曜日の熱帯雨林みたいな湿度は 頭にテッパン直撃されたような頭痛が 1日続いて そんな日にかぎって、前の日までヒマで もう帰ろうかってくらいの仕事量だったの…

千葉の変な人

千葉に住むようになって半年たった。 はやいなー。ていうか 感じとしては2年くらいたった気がする。 ご存知記憶力が「おお欠如」、のワタシなので もう、モトオットの存在も忘れかけてて この記憶力抹消能力(へんにかっこいいな) にみがきがかかると とて…

45階のジェラート

さて。 すっきり晴れて、とくに用事もないって日は まっすぐ帰りたくなくなって 寄り道計画じっこう。 とはいえ 明日も仕事はあるので 通勤の帰りの途中下車でどこかないかなーと 考えたら。 駅チカで穴場なところ ありました、ありました。 高層マンション…

女性専用車 もよう。

毎朝、乗ってます 女性専用車両。 きっかけは、千葉に来て いよいよの通勤だわって飛び乗った車両が おっさんワールド全開でびっくりした。 千葉はオトコが多いのか(まさかのあほ) とさっかく。一瞬。 もう最近はオンナだのオトコだのって意識が 薄れつつ…

3世代だよ!神経痛だった。

すっかりタイトルに定着した 「3世代だよ」ですが。 この3世代同居を始めたころからか いや、前の生活からか。 肩こりとは違う、肩こり的な頭痛がときどきあって なんていうか 左か右の後頭部のあたりから クビ、肩背中にかけて痛い感じで 湿布貼ってもぜ…

3世代だよ!たいへんだけどおもしろい。

離婚してボンビーな生活になったとはいえ 気をつかわない自由を手に入れたワタシ。 だったんだけど。 3世代同居はおもいのほか。。。。 いやいや ビンボーなんてへのかっぱといいたい。 土日の朝から説教されることもなく 夜、眠くて起きて待ってることもな…

毎年やってる。

もういい加減、学習しないとって 自分でもイヤになるんだけど やはり、やはり 週末の頭痛デーは熱中症だったかも。 やっちゃいましたーって じつはワタシ 真夏じゃなくて、このさわやかな5月に うっすら記憶なんだけど 熱中症になってる。 そう、調子こいて…

駅、乗り過ごしたの巻

二駅先で降りるのに 乗り過ごした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ へんな顔文字ですが ここんとこ、調子わるくって なんだか頭痛、肩こりがつづいてた。 あー、もう年ねー、とは 絶対言いたくないんで 軽い熱中症 寝不足 80歳ストレス 18歳ストレス ばばあストレス 週末調子…

ばばあもおっかけ

おっかけっていう言葉であってるのか わからないけど ワタクシ、おっかけたい人現れました。 桐島カレン。 もうなんだかわからない、一目惚れってやつですよ。 前から知ってたけど たしか弟かアニキが江角マキコと 離婚したんじゃなかったっけ? 仕事帰りに…

3世代だよ!つ、つかれます。

選んだ道とはいえ 10代、20代、50代、70代っていう 世代間かくさは 嵐のように家んなかで うずまいてる気がする( ̄^ ̄)ゞ そりゃ、そうよ。 今まで暮らしてたとか、暮らしてないとか そういうことじゃなくて 家族であっても価値観がバラバラ。 で、女ばっか…

3世代だよ!全員集合

やっと普段の生活にカラダがもどってきた。 いったい何のための連休なんだか。 つまり ワタシもふくめて 世の中のみなさま、ながーい連休に なれてないのよね。 はじまったら、はじまったで お金持ちチームはどかーんと海外ってとこだろうけど せっかくのお…

連休終わりますね。

せっかく連日休み、連休に体がなれてきたのに。 のに。 のに、おわりですよ、今日で。 ご存知、人と同じことするのが 苦手な、おおひねくれなワタシとしては もちろん、どこにもいかずっていうのもあるけど それじゃあ面白くないってことで おバカな旅に挑戦…

ただ今旅の途中。

連休ですよ。 10連休。 天気も悪いし、ぼーっと家で過ごしてたら 食べる、寝る、テレビ見る、食べる、寝る。。 の家にいるおばちゃんあるあるな 恐怖のルーティンにおちいってたので あわてて、とにかく外出ってことです。 この旅のお話は、またってことで…

ザ、店長さんたち。

これからカテゴリーに 「外国のひと」って書き加えたいくらい 楽しくて、おもしろくて、びっくりな話がまいこんできた。 といってもワタシのみじかに起こってるんじゃなくて ムスメたちのバイト先での話なんだけど。 はやりのどこにでもありそうな ショッピ…

物件さんぽ 原点にかえる。

家だ家だと走りまわってるあいだに 今住んでる賃貸でトラブル発生(T . T) なんだか住み始めたときから シャワーからポタポタしてるなーと 思いつつ 許容範囲だったもんでほっといたら ある日長女がシャワーに入ったあと 「ママ〜、水がとまんない」 で お風…

物件さんぽ キレイだけど。つづき。

さて 本題が書いてないのにキレイだけどって 意味がわからないタイトル もうしわけない( ̄^ ̄)ゞ ぶいぶい、かんちがい都会人は 市川を検索しましたが ぬぬぬぬ。 予想どおり、千葉のひとたちが口をそろえて 市川に住んでたらお金持ちっていう とおりの いき…

物件さんぽ キレイだけど。

谷底ですっかりやる気なくなったかと思いきや ここからエンジンがかかっていく ばばあです。 そもそも今住んでるとこってどうよ。 と、かんがえだした。 ちょっと前まで、 どこに住んでるの?と聞かれたら えーっと、西武線だけど、吉祥寺に自転車で 15ふ…

物件さんぽ 絶対むりじゃん。

家さがしの一軒めってこともあって いくら980万円安いって食いついたら 負けてしまうわけです。 ってことで 食いつきがちな自分をおさえつつ ポスティングで入ってたチラシ片手に 担当者と待ち合わせしたマンションの前に 向かってみました。 実は、ここ …

物件さんぽ

前のブログで 公園レポレポっていうくだらないのやってましたが ほぼ企画だおれ的におわったような。 レポレポする公園がないっていうより 働きだして、公園に行く時間がなくなったってとこですね。 なーんて。 つまりは企画だおれじゃん。 時間があったらも…

家探し、迷走中。

桜、咲いてるんでしょうか。 今住んでる千葉のかいわいは あんまり桜の木がなくって。 ていうか 町に桜の木がない。 それはウソだけど 住んでるところの周辺も 電車からの風景にも 桜の花が見当たらない。 ははーん。 ちばびと、イマイチ元気ないのがこれか…